新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/9 16:36

33回答

聖路加国際大学の3年次学士編入を考えています。 私は現在、北海道大学の学生です。男子です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ちなみに聖路加国際大学の3年次学士編入 去年の男子倍率は14倍。君みたいなおっさん特有の思考~筆記さえできれば~筆記ガ-人間は100%落ちるという法則がある。 その考えをたたき割って鍛えることからやらんといかんな

ThanksImg質問者からのお礼コメント

吹っ切れました!

その他の回答(2件)

0

男子はかなり狭き門です。全体の倍率は3〜4倍ですが、男子に限った倍率は5〜14倍(直近3年間)となっています。 ズバリ、聖路加は面接が命です。英語はほぼ全員が免除になり、小論文もあまり差が出ません。また、出願書類の自己アピール、志願理由も非常に重視されます。 学力ももちろん大切ですが、本人様自身の看護師志望・聖路加志望・学士編入志望などの理由を明確に伝えられるようにしておく事をアドバイスいたします。頑張ってください!

ID非公開

質問者2021/6/9 22:29

男子の倍率なんて公表されていないのに、なぜそんなこと知っているのですか?そんな情報、誰もわからないはずですけど???

0

倍率は2倍から4倍なのできちんと勉強すればたぶん合格します。 ただし、もうご理解しているかもしれませんが合格した後はめちゃくちゃ大変です。 4年制の看護大の場合は1年分が全学共通の教養科目で看護の専門科目は3年分になりますが、聖路加のこの編入制度ははその3年分の専門科目を3年次に編入した後の2年間で学ぶというとんでもないカリキュラムです。 実習等があるので3年間で学ぶのもけっこう大変なのですが、それに輪をかけて単純計算で1.5倍忙しいことになります。 3年制の看護の短大や専門学校を卒業した後に看護大学の3年次に編入するというカリキュラムや、他学部の大学を卒業した後に看護大学の2年次に編入するというカリキュラムはよくありますが(聖路加も少し前まではこれでした)、おそらく他学部の大学を卒業した後に3年次に編入するカリキュラムは聖路加だけです。 1年分の学費がかからないので安価には済みますがその代わりにとてつもなく忙しい事になるので、私個人としては他大学の2年次編入、もしくは看護師になることだけが目標なら3年制の看護専門学校へ最初から入り直すことなども視野に入れて検討される事をお勧めします。

ID非公開

質問者2021/6/9 17:57

合格すればなんとかなると思ってます。 看護受験でその倍率は低いのでしょうか? 問題を見たところ、なんとか解けそうな感じはしました。