ID非公開

2021/6/9 17:38

88回答

ネットのつなげ方とかパソコンのことに詳しくて、Excelにも詳しい人たちなのになぜか関数やプログラミングが苦手みたいです。

補足

皆さんありがとうございます。 エクセルのクエリとかピポットとかすごく詳しいのに関数が苦手なのが不思議です。 プログラミングは難しいと思いますが

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます

その他の回答(7件)

0

>クエリとかピポットとかすごく詳しい 「クエリ」が何をさしているかわかりませんが、 もし、「MicrosoftQuery」「SQL」「パワークエリ」 のことをさしているなら、 それらがあると、 「複雑な条件での集計、顧客リストなどのピックアップ、分析用の中間整理表の作成」等々、色々な場面で、 「ワークシート関数」や「VBA」が、 「基本的には」 「要らなくなる」 からだと思います。 特に(例えば関数だけで言うと)、「VLOOKUP関数」、「Match関数」「Index関数」などが激減するか、最初から不要になります。 「MicrosoftQuery」「SQL]「パワークエリ」を使うには「Excelの基礎」ではなく、「データ管理の基礎(世界標準の。システム業者が使うやつ)」を学ばないと扱えないのですが、扱える人はそれを知っているから、最初から、「VLOOKUP関数」、「Match関数」「Index関数」などが激減するか、最初から不要になります。 「データ管理の基礎」を知らない人、あるいは「データ管理の基礎」を無視する人は、たいていメチャクチャなデータの持ち方・蓄積の方法をしたりするんですが、VBAやワークシート関数は、それをしたときにデータを整形したり、条件別集計をしたりしたい場合に使うことが多いです。 一方、、最初から「データ管理の基礎(世界標準の)」を知っている人は、(つまり、クエリやピボットに詳しい人は)、そんなことしなくても効率よく「Excelの出来合い機能で」自動計算する方法を知っているので、自分がしたい集計やリストアップには、ほとんどVBAやワークシート関数は不要です。 クエリやピボットに詳しい人はもともと関数やVBAなんて不要なので、それがなくても複雑な計算やリストアップができてしまうため、関数やVBAを知らなくて当然、ともいえます。(ワークシート関数も基本的なもので間に合ってしまう) ただ、グラフやシュミレーション、ガントチャートなどの操作の自動化については、(高度な要求をされた場合は)特にVBAが必須ですので、そういうときに難儀したり困ったりします。

「MicrosoftQuery」「SQL]「パワークエリ」を使うことで例えば不要人る関数は以下のようなものです。 Vlookup、Match、Index、Countif、Countifs、Sumif、Sumifs、AVERAGE、など。 あまり詳しくないのですみませんが、データベース関数系のものも一部不要になるかもしれません。 データサイエンティストのような方だと、もっとワークシート関数を必要とするかもしれませんが・・・。 一般的な「ビジネスでの条件別の足し算引き算、構成比、平均、」などを出すだけなら、上記のような関数は不要です。

0

人には得手不得手があるということでしょう。 質問者様には同じ類のものに思えても、当人たちにとっては違うのかもしれません。

0

私みたいですね まあ、ネットのつなぎ方は覚えればできますが、プログラミングは覚えるのが難しいのでだと思います。