ID非公開

2021/6/9 17:44

77回答

10年近く前に相続した投資信託について質問です。

補足

追伸とお礼 皆さん、真摯な回答ありがとうございました。 月曜に面談に行ってきました。分配型の投資信託は全て解約してきました。兄弟カメさんの助言通り、勧められた2つの投資信託を50ずつ買うと言ったら、付き合いで買うなら買わなくていいと言われたので、買わずに帰ってきました。勿論上司は途中退席、雰囲気は最悪でしたが…(笑) 早速、ネット証券の口座開設の手続きに入りました。皆さんの助言通り、S&P500と全世界株式を特定口座とつみたてNISAで運用していこうと思います。 初心者の私にはどの意見も参考になりました。Yahoo知恵袋、とても心強いです。

資産運用、投資信託、NISA | 株式171閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的かつ長文の回答を下さり、ありがとうございました!とっても参考になりました。

その他の回答(6件)

1

証券セールスマンの勧めてくる投資信託は一般論としてオススメできません。手数料負けする場合が多いです。 お付き合い程度に少し買うぐらいならありかもです。あたらしい証券会社に資金を移したりするのが面倒であれば、みずほ証券でもノーロード(手数料無料)のインデックスファンド(指数に連動した投資信託)が沢山ありますので、その中から選んだらいいと思います。おそらく格安の手数料無料投資信託はインターネット取引専用なので、みずほ証券でネット取引の手続きが必要なんじゃないかと思います。 次回の面談の時にまずは現行のファンドは全額解約。場合によってはオススメの投資信託をオタメシもしくはオツキアイ程度に50万円づつぐらいとか買ってみるのもアリ。同時にインターネット取引できるように手続きする。インターネット取引ができる様になったら、残金で手数料無料のインデックスファンドを買う。 もしくは「相続したおカネなので目減りさせたくない。手堅く運用したい。個人向け国債10年物を1000万円分買います。」などと言う。場合によってはオツキアイ程度にオススメファンドもちょっと買っても悪くはない。

1人がナイス!しています

0

購入手数料0で信託報酬の低いアメリカ株のインデックスファンドS&P500とかにしたいって言えばいいですよ。向こうは儲からないから嫌な顔されるでしょうが、する側はいい投資になると思います。上がろうが下がろうが持ち続けるといいですよ。

2

他の回答者さんと同じく、私もみずほ証券を解約してネット証券を開設します。私なら優待株を広く分散して持ちますが、ヤフー知恵袋では人気のない投資方法のようです。

2人がナイス!しています

1

証券会社や銀行が勧める商品はボッタクリなので、 営業員に合わずに買うのがコツです。 全てを売却してあらたにSBIや楽天のネット証券に口座を作り、 S&P500を中心にノーロードで手数料の安い商品を買いましょう。

1人がナイス!しています

2

進められた商品はすべて無視して、 今保有の投資信託を売却したのち(利益に対する課税はあきらめましょう)。 ・グローバル・エクスポネンシャル・イノベーション・ファンド 購入時手数料3.3%、信託報酬1.6675% ・未来の世界(ESG) 購入時手数料3.3%、信託報酬1.848% 典型的なぼったくファンドです。 ネット証券で口座(特定口座とつみたてNISA)を開き、 全世界株式のインデックス投資信託を資金を60ヶ月分(5年)として当分にして、つみたて投資を行いましょう。 おすすめは、 ・eMAXIS slim 全世界株式(オールカントリー) 購入時手数料0%、信託報酬0.1144% ・楽天バンガード全世界株式 購入時手数料0%、信託報酬0.212% です。 単純に言えば、投資対象は全世界の上場株式会社です。 ※アップルやアマゾンも投資対象に含まれています。 ちなみにこの手法であれば、新たな投資に関する手数料はゼロです。 また積み立ては、一回設定すれば後は、定時定額の積立を自動で行ってくれるので手間もありません。 こちらであれば投資信託は、保有コストである信託報酬も進められたものの10~7分の1で済みます。 銀行員の言葉をうのみにせず、自分で知識を得て財産を守ってください。 長期つみたて投資、インデックスファンド、つみたてNSIAなどのキーワードで調べてみてください。

2人がナイス!しています