ID非公開

2021/6/9 18:42

33回答

養護教諭が学校に複数人いて、例えばそのうちの一人が国語や英語や何でもいいですが他の教員免許を持っている場合養護教諭をしながら他教科の授業をすることは有り得ますか?

学校の悩み47閲覧

その他の回答(2件)

0

養護教諭免許ももっている先生なのか、保健室の業務もやっている先生なのか、養護教諭なのか これは、学校に問い合わせるしかありませんが。養護教諭の免許があって、養護教諭業務をやっている人が、教科を教えることはありません。複数の免許があり、講師の先生で、その年は養護教諭、次の年は教科ってことはあります

ID非公開

質問者2021/6/9 20:58

保健室で働いている養護教諭で、英語の先生もやってる先生がいます

0

まあ絶対に無いか?と、言われれば、可能性はゼロでは無いです。 が、かなり低い可能性です。 まず、養護教諭というのは養護教諭として採用されているので、基本的には業務範囲は養護教諭としての業務のみです。 養護教諭の業務として、保健体育の保健分野の指導が入る事もありますが、あくまでもその程度になります。 とは言え、例えば国語教員などが通勤途中で車に轢かれるなどで、一時的に欠員が発生する場合があります。 そういう時は講師を一時的に呼ぶ訳ですが、即日講師がやって来れる訳でもないですし、入院が1週間とか短期だったりすると講師すら来ない場合もあります。 そういう講師が直ぐに見つからなかったり一時的に繋ぐ時などは、学校内で免許を持った誰かが担当する事になります。 なので、養護教諭が偶然免許を持って居たので担当する。という事も、無くはありません。 が、そもそも論として、1人では仕事が終わらない大規模校だから2人以上の養護教諭が配置されている訳です。 なので、1人が教科指導に付きっきりになると、もう1人の養護教諭の仕事が回らくなります。 なのでガッツリ入るという訳ではなくて、週に数時間だけとか、1クラスだけ担当とか、そういう感じにはなって来るはずです。 絶対になくはないですが、可能性は低い話にはなるので、そういう物だとは思っておいて下さいね。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

ID非公開

質問者2021/6/9 19:18

なるほど!回答をありがとうございます。 私の学校は3人養護教諭がいて、そのうちの一人が英語の授業もしているのです。 ありえなくは無いのですね、わかりました!