TVで女性たちが「冷える~!」と叫ぶ冷風扇は、そんなに冷えるのか? . 番組で高齢女性が数m離れた卓上冷風機の風を「超冷たい!」と

3人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

的を射た回答で、大変勉強になります。同感です。 文系ゆえ無学ですが、狭い車内で水を大量に投入したら 湿度は90%近くになります。若い私ですら命の危険を 感じ、すぐ窓を開けました。 よほど低湿度の広い部屋か、短時間だけスポットで 使う商品かもしれません。氷もすぐ溶けます。 最近、科学的に説明がつかないダイエットや冷風扇が 多く、驚きます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迷ったので、丁寧な回答にはささやかですがナイスを 贈らせてください。 昨年、効かない冷風扇やエアコンを買ったばかりに、 対策をしながら周春昼に熱中症で亡くなった女性やペットが 相次ぎました。今年は悲劇が減ることを祈っております。

その他の回答(6件)

2

いつもお世話になります。m(__)m 物理的には冷える訳ないにしても、購入者が冷えると思い込めば、「冷える」という事じゃないでしょうか!?(^^; 痘痕もエクボと言うじゃないですか?(笑) 芸能人格付けチェックを見れば分かる様に、人間の認識能力なんていい加減なものです。 本人にとって冷えるかどうかは、あくまで主観の話ですから、本人が冷えると思い込めば冷えるのです。(笑) それを第三者が、あなた騙されてますよ!!なんて忠告するのは、余計なお世話かも知れません。 その人を不幸にしてるのですから。 もし、これが「ガンが消える500万円の壺」だとしたらともかくですが、騙されたにしろ数千円の損失に過ぎないのです。 また、扇風機として使えば、実質的な損害はほぼゼロです。 そっとしておいてあげた方が良いでしょう。(^^; また、忠告したとしても、頑なになりがちな高齢者の事ですから、ストックホルム症候群的に、かえって冷風扇の素晴らしさを強調するかも知れない。 高齢者には何も言う必要はないとも言えます。 国としては、この様に悪質な実質的な詐欺行為については、断固として対応すべきでしょうが、額が額なだけにスルーされてしまいます。 販売側も、その辺の微妙な所を意図的に攻めてるのかも知れない。(^^; 衛星放送はテレビショッピングばかりであり、これを規制するとなるとテレビ局は困ってしまいます。 なので敢えて強行すると、政治家はテレビ局の恨みを買い、まあ色々と不都合が生じるという大人の事情があるのでしょう。(笑) ニュース番組は地上波より衛星の方がマシですが、テレビショッピングは逆に酷い様に思います。 余りに大袈裟で不自然なお芝居に「ラジー賞かよ!?」と突っ込んでしまいます。(笑) テレビ番組の収録なんて、事前に拍手や笑いの練習ぐらいどこでもやってるでしょう。 冷風扇だけが特別という訳ではないと思います。 つまり、観客込みのテレビ番組なんて、多かれ少なかれヤラセなのであり、視聴者はそれを前提に見るべきなのかも知れません。 要するに「プロレス」という事ですね。(笑) 冷風扇がそんなに冷えるのなら、何億台と生産して設置すれば、地球温暖化は一瞬で解決できそうですが。(^^;

2人がナイス!しています

冷風扇に限らず、意図的かどうかはともかくとして、結果的には「詐欺」となる商品はこの世に山程あります。 例えばカロリーゼロを謳う商品です。 これらには人工甘味料が含まれています。 それら自体はカロリーゼロですが、腸内でいわゆるデブ菌を増やし、かえって太る原因となります。(^^; 他にも電力消費が増える節電アプリや、かえって危険なウイルスバスターアプリとか。 他にも探せば星の数ほどあるでしょう。

2

家電量販店に勤めています。 ここひえ等の『室温よりー12℃』という表記ですが、実際は使用条件などによって異なるという注意書きがあります。無線LANルーターで、最大2400Mbpsと書いてて、実際にそんなに出ない、所謂、理論値ってヤツです。実際、ここひえの最低値は、―1.5℃ぐらいですからね。 まぁ、水や保冷剤を入れるので、表現としては『扇風機よりは、若干涼しく感じる』程度と思っておけばいいでしょう。 テレビでは誇大表現と仰いますが、接客の際、高齢(特に女性)の方は、『この歳になると、エアコンだと寒い』という意見を良く聞きます。なので、冷風扇の話も良くします。年を取ると、筋肉量が減って、冷え性になり易いので、涼しいや冷たいと感じるのは、あながち間違ってないかもしれません。栄養食品で言う『個人の感想』みたいなものですね。もしかしたら、番組でも、どこかに『※個人の感想です』みたいな注意書きが小さく表示されてるかもしれません。見た事ないので、知りませんが。 ハッキリ言って、機能の面で言えば、コンプレッサー式の除湿器の方が、よっぽど涼しい風が出ますよ。

貴重な意見、ありがとうございます。 -12℃の使用条件を見ると「①吹き出し口から0cm、 ②湿度30%」とあり、また但し書きで「吹出口から60cm、 湿度60%では-1.8℃」とあります。 この条件では乾燥した冬に向き、湿度が高い夏に 水をどんどん入れると、狭い部屋では湿度が上昇し、 時間が経つほど冷却効果は逓減するので、換気扇を回すか 窓を開けるか、広い部屋で使うなど条件がさらに厳しく なるように思えます。 一方で回答者様が仰るように、エアコンが苦手な高齢者も 多いと聞きます。先日、気温33℃・湿度75%でも暑さに 鈍感なお年寄りがいて、念のため、排熱・排水処理を した上でスポットクーラーを設置しました。 直接当たる所が25℃、当たらない所が28℃でしたが、 今年も気付いた時には手遅れという痛ましい事故が 起きないことを祈っています。 「コンプレッサー式の除湿器」も1つの手ですね。

2

冷風扇なんて室内で使ったらカビの温床になるだけですし、むしろ湿度が上がって不快ですよ。 屋外でバーベキューとかする際に使うと快適ですけどね。

私もスタジオの女性たちが「気持ちいい」「涼しい」と 連呼しているのが不思議でした。 猛暑の車中で実験したところ、湿度70%が85%に跳ね上がり、 密閉された狭い空間で水をジャブジャブ入れるのは、命の 危険すら感じます。 よほど広く、換気可能で、低湿度の限られた条件で ないと「サウナ」と変わらない気もします。 バーベキューなどはいいですね。

3

そのくらいで良い高齢の方にお集まりいただいております。前説で演技指導も行います。収録は順調です。 一応エアコンの風を商品に通します。 現場に居ないので、推定です。

3人がナイス!しています

私も台本を読んで、誰かが指示しているかのような 錯覚に陥ります。なぜか高齢者ばかり、しかも女性。 物理的になかなか理解できず、不思議な光景でした。 6畳で水をどんどん入れたら、おそらくサウナになると 思ってしまいます。