新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナワクチン あなたの年代で接種できるようになったら、あなたはワクチンは受けますか?受けませんか?保留?

補足

思いがけずたくさんのご回答誠にありがとうございます。 ゆっくり読ませて頂きます。 また、年代など差し支えなければよろしくお願いいたします。 お一人ずつ、お返事できずすみません。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんコメントありがとうございます。 中でもより納得できるご回答でしたので、 選ばせて頂きます。 ひとりずつお返事はできませんが、ありがとうございます。

その他の回答(11件)

0

従来のワクチンとの製造法が違う??というような話しは曖昧ですが聞いてますが、私は医療には無知なんですが家族が医療従事者で二回接種を完了してて副反応もなく過ごしてますし、自治体からの要請で接種会場に職員を派遣してますが、今のところ副反応などについて耳にはしてませんが、先ずは企業など社会活動する方が受けた後に受ければ良いと言われますから、接種については主人の判断に任せます。

1

打ちたい気持ちもありますが保留です。 身近に高齢者がおらず 私自身も在宅ワーカーなので 他人との接触が少なく 感染リスクが少ないです。 また、感染しても20代で持病もないので重症化リスクも低いと考えています。 その為つい最近できたワクチンを打つことにまだ抵抗があるので 接種した実績が日本でもう少し増えて 自分自身が安心できるようになったら打ちたいと思います。 ワクチンは安全だというメディアの報道があるのと同時に 危険だというSNSの意見があるのもまた事実ですし 海外では安全でも人種が違えばやはり食べ物と同じで体に合う合わないもあると思いますしね。 打ちたい人が打つこと 絶対に打たないと考える方の意見も 尊重します^^

1人がナイス!しています

0

30代です 受けるつもりです 自分はとくにアレルギーや持病もなく、またエッセンシャルワーカーに当たるので、率先して集団免疫を形成する役割が適当だと思っています 子どもたちがコロナに怯えていて、大好きなおばあちゃんに1年近く会えてないのもどうにかしてあげたい 受ける受けないは個人の自由なので受けない人が批判されがちな風潮は本当に心配です

0

私は既に、予防接種を受けました。 40代で持病もなく健康ですけど、迷わず打ちました。 予防接種による副作用のリスクよりも、受けないでコロナに罹患したときのリスクの方が、とてつもなく大きいです。 罹患すると、自身の生活だけでなく、家族の生活も犠牲になります。また、後遺症が残るリスクも大きく、病中は死ぬリスクもあります。 罹患したら、終わりです。 軽症や快復した人を私は直に何人も見ていますが、やはり罹患した人のリスクは大きく、その大変さは世の中にきちんと伝えられていません。 予防接種を無闇に避ける人ほど、安易に恐れるばかりで無策に見えます。リスク回避についてもう少し真面目に考えるべきです。

0

受けます。 喘息持ちだし。 絶対に感染したくない。 知人(40代女性)が感染し、3ヶ月経った今も味覚がおかしいかったり。 他の人は何となく体調不良が続いてたり… それを見てると本当に怖くなります。 ワクチン接種するリスクもあり悩みますが、感染した方がリスクが高いと思いました。 受けないと言ってる方は周りに感染者が居ないのかな?と思います。