ID非公開

2021/6/10 0:44

1515回答

最悪の嫁をもらったと後悔しています。先日次男の嫁に絶縁されました。

補足

産後も色々とあったの詳細ですが ・初めてのお産だから立会いしてあげると言ったこと ・入院中に息子夫婦の家(嫁名義のマンション)にいき、息子の洗濯や嫁の着替えを病院に持っていったりしなくていいか?ときいたこと ・退院後、しばらくして主人と嫁のマンション(息子不在時に)に行って4時間程度滞在したこと ・嫁が里帰りをしないといったので、息子と孫の面倒をみてあげるから家にしばらくこればいいと言った ・孫を抱くときに背中をトントンしないで欲しいと言われた ・お宮参りは普通は旦那側の実家と行くものと助言した ・お宮参りの時に「うちの孫!」と主張したこと ・孫が2ヶ月ぐらいのときに離乳食のアドバイスをしてあげた。何でも食べさせたほうがいいと助言 ・嫁が離乳食をお粥の主湯から始めるというので、神経質になりすぎると弱い子に育つ!と助言した ・お盆に実家で集まる時に孫と早くあいたいから嫁に「できるだけ早く来てね」と言った ・孫が3ヶ月ぐらいになったので、主人と息子の家に泊まりに行くと言ったら断られた。 ・孫が産まれて名前を考えて行ったら嫌な顔をされた ・4日に1度は嫁にラインで孫の様子をきいた 等

家族関係の悩み34,926閲覧

25人が共感しています

ベストアンサー

659

659人がナイス!しています

・「孫が産まれたら私が育ててあげるね!」 そんなこと言われて喜ぶ母親がいると、本気で思っていますか?あなたは姑に自分の子を「育ててあげるね」と言われて、任せて働くぞ、なんて思うんですか?? ・病院に行った時に、病室の前に置かれているアルコール消毒液で消毒をしなかった ・マスクを付けずに病室に入った ・緊急事態宣言が出たGWに実家で集まりたいと言った これは姑として、というより人間としてダメです。社会人として無責任だし、他人への配慮がまるでない。 ・「昔子育てしていたときに、私の友達がしょっちゅうおっぱい出してた。おっぱい出しっぱなしだったわよ。」 嫁にも胸出して目の前で授乳しろってことですか? それはセクハラです。 気持ち悪すぎです。あなたの神経を疑います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は、たくさんの方にご回答いただき本当にありがとうございました!実は私は嫁ですが、絶縁してモヤモヤした気持ちが残っており、姑の立場として質問させていただきました。騙す様な事をして申し訳ありません。義両親の話しは書ききれないぐらいまだまだありますが、皆様の客観的意見でやはり絶縁して良かったと思えました。今回は1番共感してくださったこちらの方をBAに選ばせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答(14件)

56

子離れしたら? 息子は大人になって自分の家族を持ったんだからいつまでも「息子息子」「息子の嫁」などと考えない方が良いですよ。 嫁さんだってあなたの事が好きで息子と結婚したわけじゃ無くて、息子が好きで結婚したんだから。 「最悪の嫁をもらった」っておかしいですよ。嫁はあなたのものではありません。 嫁さんと息子は幸せに暮らしたいだけなのに、あなたがウザったい柵になってどうするの? 引っ込んだ方が賢明です。

56人がナイス!しています

56

姑の立場の主婦です。 相談者さんのこれまでのいろいろなことを読ませて頂きましたが、まあこんなにいろいろしでかしましたね。 いくら初孫で・・・・と言われても、普通の神経の持ち主なら誰でもお嫁さんと同じようになると思いますね。 お嫁さんも”最悪の姑”と思っているでしょうね。 どんなお嫁さんで、相談者さんが気に入らなくても息子さんが家族仲良く暮らしているのならそれだけで良しとしませんか。 うちは一人っ子の息子ですが、彼女はとても良く出来たお嫁さんです。 私はどんな時も彼女の味方ですし、聞かれたり頼まれれば喜んでいろいろしてあげています。 私自身完全同居経験者で、嫁姑問題などいろいろありましたので、彼女には嫌な思いはさせたくないといろいろ気遣いはしております。 息子には結婚前から彼女の実家近くに住むことを勧めていました。 息子以上にお嫁さんを大切にしています。 次男さんの家庭には関わらない方がよろしいと思います。 遠くから温かく見守ってあげてください。 何もしないのが一番ですね。

56人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 19:36

貴重なお姑さんのご意見ありがとうございます。私も、次男夫婦には家族仲良く暮らしてほしいと思い、孫の一歳の誕生日に嫁に手紙を書きました。「初めての子育ては本当に大変だったと思うこと。これからも家族仲良く頑張ってほしいこと。応援している」と。あと孫のアルバムも作って送りましたが、嫁は「なんでお義母さんがこども(孫)アルバム作って私に渡してくるの?」と言う感じだったようです。意思疎通が図れません。また毎回息子の家に行くときは、盆などに集まった時の写真を棚に飾れる様なミニアルバムにして渡すのですが、私達が写っている写真を表紙に入れて渡しても次行った時には嫁、息子、孫だけの写真に差し替えられています。私達の写真を一枚も飾ってくれないのです。

48

逆に批判されたいのかと思うぐらいの行動の数々ですね。 引くわー。

48人がナイス!しています

50

釣り、ですよね? 批判回答を誘うネタのオンパレード。 もし、ネタではなく本気で、ご自身は悪くないと思って質問しているとしたら、かなり痛々しいです。 どうすればいいでしょうか?って。 絶縁されたのだから会わなければいい、それだけです。

50人がナイス!しています

26

姑の立場です。 >最悪の嫁をもらった 息子の妻は"物"じゃありませんし、70年以上も前から結婚すれば戸籍は親とは別です。ですから息子の家族といえども「別の世帯の人」という感覚を持ちましょう。 で、息子世帯からヘルプがきたなら出来る範囲で手伝えば良いのです。 息子さんが可哀想とおっしゃいますが、妻を選んだのは紛れもない息子さんです。息子さんが愚痴に走るようであれば、「お前の見る目もなかった」と今度会った時には、一言釘を刺す事は忘れずに。 義理親に「ありがとうございます」も言えないお嫁さんなら夫にも「ありがとう」が言えていないのでしょう。そんな夫婦ですと破綻も有り得ます。幸い日本は母親が親権及び養育権を得ての離婚が殆どですので、離婚後は失敗を糧にして"新たなまともな奥さん"を息子さんに迎えれば良いのですよ。

26人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/12 22:57

貴女はお嫁さんとうまくいっていますか?