トレックのfx2ディスクかジャイアントのエスケープrドロップで悩んでおりますが、皆さんならどちらを選びますでしょうか?

補足

また主は中古のエスケープにハマりつつ、電車で30分なら自転車の方が良いやと思うぐらいに沼に浸かっています

自転車、サイクリング | スポーツ68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました! ・土日だと2〜3時間乗る ・ディスクである必要はない ・デザイン的にはトレックが良い ・今乗ってるエスケープが漕ぐ速度が速いのか、空気抵抗が大きいため出来る前傾になれるようオプションを付けている ことからエスケープrドロップの方にしようと思います。確かに誰かと競争する訳ではないですし、楽しく乗れるのが一番ですね!

その他の回答(6件)

0

R Dropはドロハン以外、R3です。 サイクリングロード等では、本物のロードバイクにはとても付いていけません。 苦汁を飲みたくなければ、街中でFX 2のディスクプレートを輝かせるべきでしょう。

0

片道1時間超ならドロップハンドル 未満ならバーハンドルの方が楽 こんな回答で足りますでしょうか?

0

まぁ、ブレーキの仕様で選べばいいんじゃないかと思うよ。 FX2 ディスクは油圧ディスク エスケープ ドロップは リムブレーキ ここが一番、両車で埋められない差だから。 ギア比やらドロップだ、なんてのは後々どうにでもできるけど、 リムブレーキ~ディスクブレーキの変更はかなりお金がかかるし、 ほぼできないと思っておいていいくらい。

0

泥コン(ドロップハンドル・コンプレックス)ですか。。。何で1度の走行距離が短いのに、そんなにドロップハンドルにしたがるんでしょうね。 個人的な意見としては、EscapeのR3シリーズを選択するのなら無印がいいと思ってます。無印「で」じゃなく、無印「が」です。 RXに比べて軟らかい素材のフレームにアップライト気味なポジション、それにクロモリのベントフォーク。 なぜこれをワザワザドロップハンドルにする(したい)のかが理解できないんです。 もちろん、一日中自転車の上に居る時間が長くなるようなロングツーリングでドロップハンドルが有効である事は理解ってます。けど、1時間やそこいらの時間で、ストップ&ゴー(速度ゼロからトップスピードまで)の速度の上下がある街中で、ドロップハンドルの有効性って? 自転車をねじ伏せる場面じゃ、バーハンドルの方が力めますのに? 実際、2022ではR Dropはカタログから落ちてるんじゃないかな。 ディスクブレーキが必要(雨でも自転車を使う)ならFX2、リム(V)ブレーキでいい使い方ならR3にして差額でタイヤを替える、かなぁ。 街中でゆったりと乗るのなら、FX2でいいと思いますよ。そっちの方が気にいってるんでしょう? 補足に関して 「電車で30分なら、自転車で行っちゃうか」ってのは、ちゃんと自転車に乗っていればそういう感覚になります。 時間的には、駅までの移動時間+レスポンスタイム(待ち時間)+駅からの移動時間、とDoor to Doorで走れる自転車での走行時間との比較。 体力面で、3~40分自転車を走らせる体力と、駅まで・駅構内で歩く体力、との比較。 公共機関で30分、10km前後は場所によっては自転車の方が楽な場合がままあります。 もちろん、自宅の立地状況や走行路の交通状況や道路整備状況によりますけど。都心部みたいに「5分と待たずに次の電車が来る」なら、私なら鉄道を使いますけど(w

0

トレック派なのでトレックですね、 エスケープRドロップって確か無理やりSTIレバーでVブレーキ引くやつでしょ、あんなの買うぐらいなら開き直って最低でも105装備のエンデューロモデル頑張って買うかな、