pixivに載ってるようなめちゃくちゃ上手いイラストレーターの方沢山いますけど、

絵画519閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/6/10 23:58

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました^^

お礼日時:6/11 16:11

その他の回答(7件)

2

友人はご夫婦でプロですが、どちらも美大卒です。 中学の頃から知っていますが、当時でも周りと全然レベルが違いました。 「あー、こういう子がプロになるんだな」と思ってました。

2人がナイス!しています

2

専門学校って本当にたいしたことは教えませんよ。 美大だって技術を教えてくれるような場所ではない。 特に研究熱心な人が独学と模倣で登りつめたんだと思います。

2人がナイス!しています

2

独学の方がほとんどですが、かなり上手な方は割とガチな美芸大に行っていることも多いです。 ただ、「美芸大に行ったから上手になった」というよりは「もともと上手だから美芸大にも行った」って方が正しいかもしれません。 例えば藤ちょこさんは、多摩美というガチの美芸大を出ていますが、高校生時からプロとして活動していたと思います。 なので、美芸大に行くことで表現に深みはついたと思いますが、美芸大に行ったから上手になったわけではないと思います。 専門学校は逆にあまり聞かないですね。 多分専門で勉強している人もいると思うのですが、ぶっちゃけて言うとイラスト系の専門って、美芸大より下とみなされることが多く、自慢になる学歴ではないので、あまりおおっぴらに言わない人が多いんだと思います。

2人がナイス!しています

3

プロですが… 独学ですよ。 絵画カテの投稿者の場合、専門学校卒の全員が 専門学校卒なので 絵はまったく描けません、と自己紹介してます。 ちなみにボクも、 美大すら卒業してないです。 家庭の事情で 東大 早稲田 慶應大のいずれかにしか 進学を認められてなかったので。 過去絵 おまあけ!

画像

3人がナイス!しています

2

先の回答の通りです。 基本は独学と生まれ持っての才能の結果であり、専門学校の教育とか1ミリも関係ないです。 例えば、この方をご覧ください。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a5ed2c1deccb48f9e98adbbe65f8366c7d7c2965 現在18歳のこの方は、17歳の時点からプロの画家/イラストレーターであったわけですが、当然ながら美大や専門学校で教育を受けたわけではありません。(そもそも年齢的に若すぎて入学そのものができない) 全て独学でこのような絵が描けるようになったのです。 イラストに関しては、学校に頼るような人は軒並み下手というのが業界の定評ですよ。

2人がナイス!しています