親の借金をかえしています。 6000万のうち3000万を背負い20年くらい返済中です。

家族関係の悩み | 法律相談94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

収入支出バランスですね! あと素人さんに相談は私としても失敗でした。親身になってくれたのに またたく間に話が知れてしまいました。 貴方様もご苦労されているようですね。 投稿して良かったです。

お礼日時:6/14 21:09

その他の回答(3件)

0

家には誰か住んでるの?誰も居ないなら銀行に抵当権実行を打診、つまり言葉は悪いけど借金のカタに家を渡せばいいのでは?銀行は喜んで競売にかけて借金を回収するでしょう。残りはいくら?

はい家も土地も清算して残った借金を返済しています。 何もかも無くなりゼロスタートでした。 親は税金、保険料、ガソリンスタンド、電気店、知人に合わせて800万の滞納や借金があり今もお店や個人が私の住所を突き止めて請求してきます。個人にいたっては裁判に出ても回収すると迫られています。私が長男だからと。 自然と親戚や兄弟も離れて行きました。本当にさみしいものです。一回だって他の人に手伝って欲しいなど言ったことないのに。

1

失礼ながら親御さんは生きていられていますか? 亡くなっている場合、相続破棄すれば借金を負担する必要はありません。 もし生きていられて負担されている場合は 弁護士?司法書士?等を通して縁を切ったりし書類で借金を破棄?みたいなのをすれば負担しなくていいはずです。 それでも払っていきたいのであれば やっぱり頑張るしかないですね。。。 体力面、精神面で色々大変かと思いますがいつか良いことがあると思って頑張って下さい。

1人がナイス!しています

父は亡くなっております。 相続放棄で何とかなると私も思っていました。 しかし連帯保証人はその人が支払いができなくなったらその人に成り代わり支払う義務があります。 つまり連帯とは分身で法律上何をもってしても縁をきっても連帯保証は逃れることはできませんでした。 でもあたたかい言葉を頂きはげみになります。 ありがとうございました。