ID非公開

2021/6/10 10:05

77回答

死にたいくらい悩んでいます。

家族関係の悩み60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/10 12:05

確かに。親にされてきたことをしてしまうところでした。 無意識にやってて、怖いです。 変えていかないとまた続いていきますよね…

その他の回答(6件)

0

あなたの子がちゃんと生きていけるだけのお金を作ってから「勝手に死ぬかどうか」を考えればいいと思うけど。 それと。 親の顔いろを伺わずに育った子供なんてほとんどいないと思うよ。 自分だけ不幸みたいに思いたい人ってことかな。

ID非公開

質問者2021/6/10 12:02

そうですね、自己肯定感が低いのを親のせいにしてはいけませんね 子供とちゃんと向き合います。

0

都道府県の心理相談があります。とりあえず問い合わせてみることをお勧めします。 https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/window/window_03.html あなたは「アダルトチルドレン」というジャンルに入ると思いますが、正式な病名ではありません。治療の手掛かりになるキーワードだと思って下さい。 http://www.yamanashi.med.or.jp/tsuru/onepoint/onepoint17.htm それと認知療法という自分でもある程度出来る心理療法があります。 極端になる考え方の修正をするものです。 やり方は「認知療法、ノート」で検索してみましょう。 しかし、それは応急処置的なものなので、信頼出来る臨床心理士と 精神科医が連帯している様な病院を探すといいです。精神科のみの所に行くとたぶん空振りに終わると思います。 お勧めは例えばこんな所です。 http://www.hosp.ncgm.go.jp/mhc/020/index.html https://w3hosp.med.nagoya-cu.ac.jp/section/shinryou/sinryou-53077-80468-20529-63088/shinrishi/

0

ご自分を好きになれるかなれないかなんてどうでもいい。親の顔色なんて多かれ少なかれ子供は伺うもんです。《なぜ産んだのか親を恨んだりしました。》恨むのも勝手。あなたをそのような考えにさせてしまった原因が、 小さい頃の環境やご両親との関係だったとしても、《仕事して結婚して子供も産まれて、こんな私でも幸せになれるんだと思いました。》と思えたことが現実なんですよ。あなたを愛してくれる人に出会えて、あなたを頼りにする子供を授かって、他に何が必要なの?一番気になるのは、自分に似ている子供が可愛くないってところ。あなたに似ているからってあなたになる訳じゃないんだよ。それに顔や性格が人間を形成する部分はあるだろうけど、環境や育て方で全くあなたとは違う考えを持つはず。あなたは、その環境を与える側でしょ。あなたにはその責任があるんですよ。育児ではなく、責任の放棄だよ。何があなたをそこまで追い込むのか私にはわかりませんが、確実に分かるのは、あなたが責任をもって大切なお子さんに愛情を注げば、お子さんにもその気持ちが届くってこと。精神科や心療内科を受診してみてはどうですか?取り合えず、安らぎましょう。

ID非公開

質問者2021/6/10 10:44

そうですよね。子供は私では無いのですが、、、 私のような人間に育てられて大丈夫なのか? 子供には私のようになってほしくない! という気持ちが強すぎて、キチンと子供を育てていけるのか、毒親にならないか、プレッシャーを自分で自分にかけていて、自信がなくなっていました。ちょっと反抗されるだけでも、私の育てかたのせいでこうなってしまった!不安を与えているのでは!等気にしてしまいます。

0

市の子育て相談窓口とかに電話したらいいと思います。 子供は子供、あなたはあなたですよ。 とりあえず子供は可愛くなくても健康で生きてればいいです。 あなた自身について言えば、自分が何がしたいかですよね。 あなたは本心ではいったいどうしたいんでしょうか? その方向へ進めばいいと思います。

ID非公開

質問者2021/6/10 10:45

子供に自分みたいな性格や、コンプレックスの塊になってほしくないと願っています。自分みたいになって欲しくないのに育てるのが自分だというプレッシャーに負けそうなのです。

0

両親に相談したらいいです。同じことで悩んでたかもしれません。 あと、なんで子供産んだのですか?

ID非公開

質問者2021/6/10 10:20

子を産むまでは幸せで自分のこと好きになれたと思っていました。