ショックです

ベストアンサー

0

なんと、園長先生からご回答いただけるなんて、なんという幸運でしょう。ありがとうございます。 幼いからこそ、ありがちな話かもしれませんね… 私は、娘を心配するあまり、「いじわるなことをする子とは、無理して遊ばなくていいよ」と伝えてきました。 それが悪い方へといったようです。。。 排他的な教えではなく、輪をひろげようとする教えが本来正しかったのでしょうね…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重なご意見、そして暖かいお言葉をありがとうございました。本当に救われる思いです。

その他の回答(3件)

0

そう言うことすると、友達無くすよ。ということが分かったので良かったのでは。 幼稚園の友達が一生の友達で無くてもいいと思います。

そうですね。 低年齢のうちでよかったのかもしれないです。 こんなことがあるんだと親の私も教訓になりました。 まずなにかあったら親同士でなく先生に言って欲しかったですけどね…根本的解決とは程遠く、ただみんなが嫌な気持ちでおわってしまいましたから。 先生であれば公平な目で見て、適切な指導も助言もしてくれるはずですから。 児童心理も勉強してない、そして我が子かわいさで物を見てしまう母親同士が解決なんて出来るわけないですから。。。 これから良き縁に恵まれ、そしてそのご縁を大切にできるように子育てしていきたいです。 ありがとうございます。

1

娘さんがお手紙を書いたのは間違いないのでしょうか?もしそれが本当であれば、たとえ娘さんも嫌な思いをしたとしてもそこは、きちんと叱らないといけないことだと思います。悪きがないにしてもです。 本来ならみんな仲良く出来たら良かったですが、子供同士はとくに女の子はヤキモチからいじめたり、いじめられたりがあるんですよね。 私はこの場合は、挟まれたAちゃんが可愛そうになりますが、もう学校も違い縁が切れたのならそれで良いのではと思います。 きちんと謝罪もしてそれでも既読もつけないなんて、相手も大人げないですし。 まぁ、関わりたくないのかもですが、そういう人だったと思いもう気にしないようにがいちばんです。 Aちゃんちとは和解はできましたか?出来ているならそれで十分と思いあとは、新しいお友達と仲良く過ごせるよようにサポートしてあげてください。 かえって勉強になったのでは?と思います。 私も4人子供居ていろんなことありましたが、まだまだこれからもっとあると思うので((T_T))

1人がナイス!しています

人って、そういうものですよね。娘はかなり要注意人物扱いされていたのかもです。そういう子供とは友達にさせたくないのが親心というものですね。ろくなしつけもしてない親と思われていることでしょう。 仕方のないことです。 娘の言動をよく見ておこうと確信しました。とにかく手紙は絶対に親の目を通させます。 手紙チェックは行きすぎかなーと放置していた部分もあるので。信じすぎてはいけませんね。 Aちゃんのお母さんには確実に嫌われてますが、仕方ないです。それも親心ですから。悲しいことですが。謝罪はできたのでそれでよかったと思います。 これから優しい子供に育てていきたいです。いろんなことあるんですね、子育てって。まさかの連続。難しいです。本当に。頑張ります。

1

それはショックですね。。 でも分かってよかったのでは? 娘さんを指導できる機会を与えられたわけで。 何も知らずにそのままに過ごしていたら、そのうち娘さん小学校でも友達とトラブル起こしていたはずですよ。 それが未然に防ぐことができるのだから良かったと思います。 また、これからは質問者さんは娘さんの言動をしっかり気にかけていきますよね。 結果オーライですよ。 もう終わったことは今更どうにもなりませんし、きちんと謝罪したならそれでいいと思います。 正直、相手の親たちもちょっと幼稚だなと思いますし。 世の中のたくさんの人の中の、もう関わることもないたった二人に嫌われてもどうってことないですよ。 これから同じ過ちを繰り返さなければ大丈夫ですよ。

1人がナイス!しています

コメントありがとうございますm(__)m 確かに、子供ってしっかり見とかないと何するかわからない!ということを学びました… 娘は独占欲が強く、生真面目で、かなりナイーブで、融通がきかない性格です。 大好きなお友達から嫌われているなんてとても言えません。 手紙のことは、言った方がいいですよね? 「aちゃん悲しくて困って泣いちゃったんだって。みんなと仲良くしたかったんだよ。」こういう伝え方でいいでしょうか…? 正直私も大人げないと思ってしまいました(^_^;) こちらも前々からbちゃんから色々と嫌なことされてると娘から聞いていましたが、誰かに密告するとか考えてもいませんでした。わずか幼稚園児のすることですから(^_^;) 事件以降、私と娘は世界中から嫌われている、孤独だ、私達が悪いんだ、などと絶望の毎日で鬱っぽくなってましたが、 前向きなアドバイスで少し救われました。 本当にありがとうございます(T_T)