回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/10 10:44

11回答

千葉工業大学を卒業した方で千葉工大でも卒業して良かったと思う事ってありますか? 千葉工業大学に通っているのですが、卒業後のビジョンが真っ暗です。

将来の夢65閲覧

1人が共感しています

回答(1件)

5

大学は関係ありませんよ。 問題なのは自分自身に夢や目標、そしてそれを達成するための明確なビジョンがないから真っ暗に見えるだけです。 まずは自己を見つめ直しアイデンティティーを探してみて下さい。自分は一体何者でどんなことが好きでどういうことに長けていて何が苦手なのか?又将来何をやりたいのか、そのためにはどういう能力が必要で、今の自分にそれがあるかどうかと今後どういう努力をすればいいのか?等々、考えられることはいっぱいあると思います。そういう事が明確になってくれば段々と自分のやりたいことが見えてきて将来の夢や目標も自然と見えてきて今自分が何をやらなければいけないのかが見えてきて人生楽しくなってきますよ。 この事はあなただけの問題じゃなく、日本の教育行政全体の問題です。こういう人格形成の根本たる自己確立を全然やらないところが日本の教育の一番の問題なんですよ。自分も千葉工業大学で学んで、この部分の大切さに気づかさせられました。

5人がナイス!しています