ID非公開

2021/6/10 11:46

66回答

35歳になって突然発達障害が発症することはあるのでしょうか?

発達障害 | 職場の悩み134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました。ベストアンサーは一番早くご回答いただいた方にしました。コメントにあるとおり、素人判断で あれこれ悩まず、まずは病院で診てもらおうと思います。

お礼日時:6/11 11:36

その他の回答(5件)

3

元々生まれつきあった発達特性が、要求度の高い環境に身を置くとその特性が障害に感じられることは充分にあり得ます。 その場合は、たまたまこれまでは困り事がなく顕在化しなかっただけでしょう。 ただ、発達障害じゃない、何かそれ以外の原因の可能性もあります。 気になるのであれば、一度精神科なりを受診することをおすすめいたします。

3人がナイス!しています

3

発達障害については専門のところで診察を… 私は素人ですので、いい加減なことしかいえません。 私のいってることは間違いかもしれませんが、 私のイメージでは、発達障害って、先天的なものだという認識でして… 「大人になってから発覚する」ことはあるけれど、 「大人になってから発症する」ものではないのではないかと 私は思ってまして… http://kaede-clinic.jp/senmon_otona.html 発達障害によるものなのか、 もしくは 転勤によるストレスが脳に影響を与えてるという可能性も考えて 受診してみては…

3人がナイス!しています

3

発達障害は、生まれつきの、遺伝子欠損に起因する障害です。 環境の変化でトラブルが急に増え、それで受診して判明する「大人の発達障害」が増えました。

3人がナイス!しています