新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/10 12:51

1010回答

保育園の送迎をする保護者のマスク着用のトラブルについて

補足

この方はマスクつけずに来園して、ベラベラずっと喋ってます。もちろん保護者は相手しませんが、保育士さんは必要最低限の会話はしていますし、電話で大声でしょっちゅう喋ってるし、他の子供に「〇〇ちゃーん」って言って抱き上げようとしてます。

2人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ベラベラ喋って、人の子を呼んで抱っこはダメ。 言いにくいのは分かるけど、それは園側がバシッと指導するべき事だと思います。 だって、他の子達の安全を守る義務が園側にはあるからです。 園長はどういうお考えなのですか? そもそも子どもの安全を確保するつもりがないのなら転園もひとつの選択肢だと思います。 園長がバシッとその人を注意しないのなら、保護者全員入園禁止にするしかありまえん。 準備等は保育士が対応。 保育士に負担はかかりますが、そもそもきちんと対応しない園が悪いのでしょうがないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 PTAとして保護者間での感染対策ルールを作るという方法で園に働きかけながら、保護者にマスク、消毒、最低限接触を徹底させ、何かしらの理由でそれが出来ない人は園内に入れないようにする(園の外で待機してもらう)方向性になりました。御助言ありがとうございました。

その他の回答(9件)

2

今まさに全く同じ状況ですが、園長先生は全くとりあってくれず、私が我慢すればいいんじゃないかという空気を出してきて困っています。

2人がナイス!しています

1

転園します。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/12 21:03

すいません。田舎とはいえ待機児童はいるので、退園は出来ても次の園は入れないんですよ(T-T)

0

送迎で喋らなきゃ問題ないですよ? 喋らせなきゃ飛沫は飛びません。 それとも、無言でも飛沫が飛ぶとでも…? マスクしないなら、さっさと送迎終わらせて帰ってもらえばいいだけの話です。 子供に関しては、これからの季節マスクさせるのは馬鹿ですし、マスクマスク言う前に、その親に喋らせる努力をしてる事が不思議です。 喋らなきゃ特に問題ないです。 それとも、迎えに来る度、大声で喋りながら歩いてるのでしょうか…? わかりませんが、飛沫を巻散らせる努力より、いかに黙らせる努力かと思います。

ちなみにSNS作戦ですが、そんなことしたら訴えられるのは主さんでは?笑 盗撮、無許可での写真投稿、名指しや人が明らかにわかる上での誹謗中傷。 訴えられたら負けるかと。 それにSNSやらない側からしたら痛くも痒くもないですね笑

3

揉めて、その場でべらべら喋らせてる方が怖いです。 サッとお子さん預けてパッと帰って貰った方が接触が減っていいじゃないですか。 騒ぐ必要ない。

3人がナイス!しています

1

コロナのワクチン接種済の人は、マスク不要です。 これからは、マスクをしない人が大勢出て来ますが、誰がどうなのか分かりませんよ。 その人は、買い物などの時にもマスクをしないのかな? 放って置きましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/10 20:23

ワクチン接種後でもマスクは必要です。ワクチンは感染を抑えるよりも感染後の症状を抑えることが大きな役割です。脱線してすいません。 少なくとも、ワクチン接種の対象外である園児がいる保育園はマスク必須のままではないかと思いますが…。 買い物などの他の場面は…分かりません。すいません。