ID非公開

2021/6/10 14:01

44回答

大学生です。

補足

また、弁償等お金が絡む様な事になったら、個人で済ませるべきですか? それとも警察ですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

法的にはあなたの過失(物干し竿を落とした)ことにより、バイクに損害が発生したなら弁済する必要がある。 ただし、行為と損害の因果関係(あなたの落とした物干し竿で、この部分が傷ついた)を証明するのは請求側なので、実際は難しい気がする。 もちろん管理人に話すなりバイクに張り紙するなりして、バイクの持ち主を見つけて謝罪するというのが「人として」は正しい行為だが、「謝罪するかどうか」という行為は法的には無関係。あくまであなたが与えた損害を賠償する義務があるというだけ。 >また、弁償等お金が絡む様な事になったら、個人で済ませるべきですか? それとも警察ですか? 民事の話なんで警察は無関係。こじれたら頼るのは弁護士。費用かかるけど。

0

バイクに傷がないか見てきたほうがいいんじゃないですか? 傷があれば向こうが言ってくる前にこちらから謝罪に行って弁償です。

ID非公開

質問者2021/6/10 14:17

傷をつけてしまっていたら弁償しなければならないと思いますが、もともとイスもビリビリに破けている様なバイクで、正直見ても判断がつかないです... それに、持ち主が分からないので謝るにも謝れず、といった状況です。

0

小学生じゃないんだから 謝罪しに行くべきだと思いますけどね。 傷があるかないかは分かりませんけど。