鉄骨が好きです。

鉄骨が好きです。 建築を勉強していて鉄骨が好きです。 建築という分野の中でなぜか鉄骨に浪漫を感じる方いらっしゃいますか。 鉄骨構造だけが載っている写真集とかあれば購入したいです。 よい写真集をご存知の方情報を教えてください。

建築881閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

「建築」という視点からの写真集は、なかなかないですねぇ… 思い付くままなんですが、以下に書籍を掲げます。 ◆安原直樹著『東京タワー』新風舎2005年 ※東京タワーの写真集です。 ◆『タワー:内藤多仲と三塔物語』(INAX BOOKLET)INAX出版 2006年 ※これは入手しやすいかと。 ◆伊藤高光著『鉄骨造入門―設計の基本とディテール』彰国社1982年 ◆金多潔著『鉄骨構造の話』〈建築技術選書24〉学芸出版社1981年 ◆日本建築家協会編『建築のDesign+Detail〈鉄骨造 1〉』彰国社1984年 ◆高橋慶夫著『鉄骨構造の設計―実例とその解説』丸善1973年 ◆日本鋼構造協会編『性能別に考えるS造設計構法・ディテール選定マニュアル 改訂版』エクスナレッジ2008年 ◆「特集 スチール建築の現在」『DETAIL JAPAN』2007年12月号リード・ビジネス・インフォメーション それこそポンピドゥ・センターの写真集とかがあれば面白いんですけど、洋書にもちょっとないんじゃないでしょうか。こんなところしか、思い付きませんでした。お役に立ちますでしょうか。

5人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

◆Eiffel Tower http://www.allposters.com/gallery.asp?startat=%2Fgallery.asp&CID=E79AA1BEA0684AAAB1C09350CFF27DD5&txtSearch=Eiffel+Tower&imageField2.x=14&imageField2.y=14 ◆ポンピドーセンター http://en.wikipedia.org/wiki/Centre_Georges_Pompidou ◆国立代々木競技場 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E3%80%85%E6%9C%A8%E4%BD%93%E8%82%B2%E9%A4%A8 ◆東京都庁 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%81 ◆元麻布ヒルズ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E9%BA%BB%E5%B8%83%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%BA ◆横浜ランドマークタワー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC ◆瀬戸大橋 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%A4%A7%E6%A9%8B ◆新宿住友ビルディング http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 ◆KDDIビルディング http://ja.wikipedia.org/wiki/KDDI%E3%83%93%E3%83%AB ◆渋谷クロスタワー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%82%A6%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%83%93%E3%83%AB ◆東京タワー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC ◆恵比寿ガーデンプレイス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%AF%94%E5%AF%BF%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9 ◆国立競技場 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E7%AB%B6%E6%8A%80%E5%A0%B4 ◆ハウステンボス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%B9 ◆東京湾アクアライン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B9%BE%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3 ◆英仏海峡トンネル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E4%BB%8F%E6%B5%B7%E5%B3%A1%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB ◆Boeing Everett Factory http://en.wikipedia.org/wiki/Boeing_Everett_Factory ◆上海オッフィスビル街 http://pixta.jp/photo/341267 CASICOTI