モンステラの葉が黄色っぽく変色したような気がします。 もっと濃い緑だったと思いました。 このようになると元には戻らないのでしょうか?

画像

観葉植物 | 植物219閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ごめんなさい。忘れてしまいました(笑) 一度変色した植物は元に戻ることは決してありません。 なので、私なら清潔なはさみで切り取ります。日焼けなどで傷んでしまった葉を切り取るときに注意してほしいことがあります。 葉柄(付け根の部分)から切ってしまうと、次に出てくる新葉を切ることがあるのです。新葉は葉柄の部分に、出番を隠れて待機しています。隠れてないかどうか見てから切り取ってくださいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

葉焼けのように見えると思うのですが 実は屋内に設置していてこの一年はほぼ照明と薄ら日のみでしたので 日照不足だと思っていたくらいなので それはないのです 一番古い葉なので 日照不足か栄養の不足ですと知らせてくれたのかもしれないです 場所を戻して少し肥料を増やして様子をみようと思います 皆さま回答ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

これ、葉焼けです。 もう、なおりません。この葉はあきらめるしかありません。