ID非公開

2021/6/10 15:23

55回答

大学の図書館で自習している人が席立つ時とかにノートとかパソコンそのままで行っているんですが盗まれることとか大丈夫なんでしょうか、

大学 | 図書館48閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

3

大学図書館の場合、席を立って書架から新しい本を取りに行く都度、PCなどを片付けることは、あまりしません。 また図書館員も注意しません。 監視カメラがある、ということがだれにもわかるようになっていて、犯人の特定をされてしまいます。 また入館時に身分証などでのチェックもしています。 一般市民が入るにせよ、連絡先などを確認していますので、万が一の盗難があったとしても、犯人の特定が容易です。 学生さんが盗んだら、それで退学になりますので、その時点で人生が終わります。 また、ノートPCなどを大学生協で購入していれば、自動で盗難保険も加入されているので、データは戻りませんが、本体の代替品は入手できます。 そんなことで、まず盗まれませんし、盗まれてもそれれ程の被害は見込まれません。

3人がナイス!しています

0

こちらの地方都市では車にキーを付けたまま、ショップに入っていく方もおります。 そちら様の図書館のパソコンの場合、機械そのものよりも個人情報が覗かれるだけでも、ほかの方に迷惑がかかりそうですね。

1

不用心なんでしょうね。 どんなレベルの大学にも、一定数、手癖の悪い人間、犯罪者の要素を持った人間はいますし、 外部も出入りできる図書館なら、よりリスクありますよね。 PC盗まれたり、大事なものや、大金盗まれたり、 痛い目に遭わないとわからないと思いますよ。 私もそうでした。 私の場合はウッカリですが置き忘れてきたものを盗まれました。 相手は検討つきます。大学生の男子でしたね。 どこにおいても、安心しきって放置して席外してる人見ると、 みんな、平和ボケなんだなぁ〜。 日本ってイイワルイだなぁと思いますね。 自分の身や財産は自分で守らないといけませんね。

1人がナイス!しています