ログインで、IDを決めさせる会社ってむかつきませんか? たとえば求人サイトで、メールアドレスではなく、別途IDが必要な場合などです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 パスワード分けているのすごいですね。 めんどくさがりの自分にはなかなかできないのですが、、 メールアドレスで入れるところのセキュリティシステムがしっかりしていることを願います。ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

ログインIDに、例えばdocomoのメアドが使われていたとする。 で、その人がdocomoから楽天モバイルに乗り換えて、docomoのメアドが使えなくなった。でもIDはそのまま。 あるある話だね。 なので、自分が作るウェブアプリでは、「IDはメアドだが、利用者の任意でIDを設定する事もできるし、そのままメアドで使う事もできる」ようにしている。 メアド以外のIDを設定しよりセキュアにしたい人はそうしてね。それが面倒な人は自己責任でメアドのまま使ってね…というスタンスなわけです。 その一方で、質問に挙がっている楽天(楽天市場)は、2021年にもなってなお二段階認証に対応していない。 そのせいで、(おそらくはフィッシング詐欺に騙された人が)高額なiPhoneなどを不正に勝手に購入される…という被害が相次いだ。 二段階認証なんか面倒くさい!ってのなら、好きにすれば良いが、よりセキュアに使いたい人のための二段階認証という「選択肢」が用意されてないのはどうなの?って話なわけ。 セキュリティ と 利便性とは、基本的には相反するもの。便利に・簡単になればなるほど、セキュリティは脆弱になる。 なので、そこに対して「利用者の選択肢」を設けるというのが、「まともな開発者の考えかた」です。 ちなみに、ログイン情報はウェブブラウザに保存し、ログイン処理を半自動化する事もできる。※保存した情報は、任意で確認・削除できる。 どうでもいいレベルのサービスであれば、それこそそういう仕組みを使えば良いわけで、自動改札や電子マネーを知らない田舎のおじいちゃんが、切符を現金で買う方が良いと駄々をこねてるのと、同じレベルに見えなくもないかなと(笑)

ありがとうございます。 IDかメールアドレスを選べるのは親切ですね。あまり見かけませんがたまにあります。 メールアドレスで入れれば、利便性重視の私は満足です。特に、クレジットカードも何も登録する必要がない類のサイトに関しては、、 携帯のアドレスを登録している人も多いのですね。 私は、auですがそう言った携帯のアドレスは持ってなく(知らないだけ?)、登録にはGmailかフリーアドレスしか使っていないので、そこに不便があるのは気が付きませんでした。 Amazonもメールアドレスで入れますね。毎日使っていて、たまーに携帯に承認通知求めるショートメールが来ますが、それが二段階承認なのでしょうか。それくらいの頻度であればめんどくさくはないです。 とにかく、ID一択なのは不便で仕方がないです。

1

はい。考えていません。 何かあったときの問題を重視してます。 現場担当者は、大したシステムでもないから大丈夫なのに、、、と思っていても経営者がちゃんとしろ、と言えばそうするしかりません。

1人がナイス!しています