ID非公開

2021/6/10 16:41

44回答

二級建築士の今年の製図試験難しくないですか?

資格 | 建築206閲覧

ベストアンサー

0

調べたら課題は歯科診療所併用住宅ですね。 それでしたら、ラーメン構造でしょう、何故なら診療所と住宅って形式が違いますし、壁式構造の囲まれた床面積は通常45㎡以下ですから診療所には不都合です。壁式構造はほとんどワンルームマンションでしかしません。 また外壁以外の壁は幅45㎜のCチャンの両脇PB12.5とします。 ラーメン構造の柱と梁の寸法を覚えておいて下さい。 余談ですが、1級の時に日建学院の講習会を受けましたが、その練習課題の一つが実際の試験にでた課題とほとんど同じでした(笑)

その他の回答(3件)

0

普通の考え方であればラーメンでも壁式でもいいと思います。 ラーメンであれば柱を強調し壁でつなげる作図で壁式であれば 壁のみ同じ壁厚(200mm)程度で作図をする方法になります。 階数の指定がなければ2階建てでも3階建てでもいいみたいな 出題になると思いますがRCの年なので基本3階建てと思います。

0

>確実に難易度上がりますよね!? 比率で合格者を決めるから難易度があがるとかないかと。 仮に製図が難しいなら努力すれば受かりやすくなるって意味なら、難易度下がるよね。一番難しいのは簡単な問題で他人より点取ることなんだから。