ID非公開

2021/6/10 17:58

66回答

赤ちゃんに母乳をあげる時は乳首が痛いというのは本当ですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

生後100日までは慣れないので地味に痛い。 100日以降半年までは慣れてきてそんなに痛くない。でも急に休まず酷使なのでそれなりにヒリヒリもする。 半年以降歯が生えて赤ちゃんも加減を知らないので(吸啜なので歯をわざわざは使いませんが)地味に噛んでしまったりで続くと切れてかなり痛かったです。歯が生えてきれても、痛い、噛まないでと言って中断すれば数回で覚えてくれました。 以降吸う力が強くなりまして今度は乳頭ではなく付け根あたり(射乳のツボ的なところ)を強めに咥えてはむはむしながら飲むので強めのマッサージを受けてるような痛さ。だけどいうてもマッサージに似てるので痛くない。 私はそんな感じで今1歳ですが痛くなくなりましたよ。 半年くらいまでが一番痛かった。

0

慣れるまでは擦り切れることが多いと思います。赤ちゃんもはじめから吸うのがうまいわけじゃないし乳首も初めから強いわけじゃないので。 産院では産んですぐ乳首が擦り切れた時用の軟膏をくれました。 乳首がかぶれたり擦れたこともない人生でしたので必要ないかと思っていましたが3日目にはヒリヒリして使いました。 あとは個人差ですね。 我が子は遊び飲みや噛むことをしませんでしたが、中にはくわえたまま顔を背けたり噛んだりする子もいるので乳首を守る乳頭保護器というものもあるくらいです。

1

わたしはキレて化膿しました。 そこから乳腺炎に。 授乳ごとに涙目でしたよ。 きっちりケアしたらよかったとおもいました。

1人がナイス!しています

0

最初は痛いけど、吸われ続けると柔らかく伸びてくるので痛くなくなります。 でも歯が生えてくると、噛まれて痛くなることもあります。

0

ちくびが切れました。 最初はあげる母親も吸う赤ちゃんも上手くないので仕方ないみたいです。 交代交代で授乳したり薬を塗ったりしてました。 徐々にうまくなるのでずっとは続きません。