尾ぐされ病の金魚を隔離し塩浴とグリーンFゴールドで薬浴すると金魚が弱ってしまいました。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 45×24×30で32.4リットル入る水槽です。 薬の箱に30リットルで二分の一包み入れると書いてあったのでその通りにしました。 今は水換えで薬を薄めながら様子を見ています…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

元気に泳ぐようになりヒレも再生してきました! 回答してくださった方々にとても感謝しています。ありがとうございました!長く相談してくださった方をベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答(1件)

0

薬や塩の影響と考えるなら、一度に全て水槽に入れませんでしたか? 水合わせの影響もあるでしょうけど。 現状は塩浴・薬浴を止めて水換えだけで様子を見ましょう。 その後、金魚の調子が戻り必要であればもう一度塩浴・薬浴をしてみるのもいいと思います。 前回の失敗をいかせればうまくいくはずです。

回答ありがとうございます。 0.5%塩水の水槽を作りそこに薬を一度に入れその後10分ほど水合わせをした金魚を移しました。 一晩様子を見て明日の朝三分の一ほど水換えし徐々に薬を薄めようか…などと考えていたのですが、キッパリ止めた方がよさそうでしょうか?