新潟県民はなぜ地元を東日本だと考えるんでしょう。私は違和感しかないです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

>新潟県は中部地方です。つまり「中日本」ではないでしょうか。 それは区分けの問題だろ? 西日本、東日本の2分割だったらどっちなんだい? どう考えても東日本だろ。

1人がナイス!しています

0

まず東か西か、という二択に中部や中日本、という選択肢はないと思います。 また西日本寄り、と考えるのは質問者さんがそうである、ということなのでしょうが、新潟は信越地方、信越は関東と一括りで 関東甲信越、とされる場合も多く関東との繋がりは西日本よりも深いと言えます。 なぜそうなのか。 私も田中角栄だと考えます。 首都から北関東を貫き伸びていくあらゆるライフラインは全て首都と彼のお膝元である新潟を繋ぐためのものでした。

0

国際的にも、地域区分の基本は言語(方言)です。言語学では、新潟県は東日本というのが定説です。 言語境界線 げんごきょうかいせん language boundary 異なった言語 (方言) 体系を用いる地域が接するところに引かれる線。これは等語線とは異なる概念である。等語線は個々の特定の方言特徴が分布しているところと,していないところの間に引かれる線であり,境界線はその等語線が束になって認められるところに引かれるものである。方言境界線も本質的には同じことである。東日本と西日本を分ける方言境界線が,大きくいって,新潟,岐阜,愛知の西側の県境を走っているのが典型的な例。ただし,境界線付近では隣接地域との類似があることを否定するものではないし,等語線がすべて1ヵ所に集中することをもちろん意味するものでもない。このため,等語線のほうは資料に基づき客観的に引くことができるのに対し,境界線のほうは,どの等語線を重視するかで変ってくる。境界線は,自然環境,社会事情などのためにその両側の人々の間に交渉が少なかった歴史を反映している。

2

新潟県は東日本ですよ。 富山県は西日本です。 中部地方は四国地方や中国地方や九州地方と同じ分類。

2人がナイス!しています

3

新潟県はNTTもJRも東日本。 新潟県民に限らず新潟県は東日本ととらえているのが一般的。 あなたがどう考えようと自由だが、世間一般の認識からは外れているのが現実。

3人がナイス!しています