今日、家の壁面にスズメバチの巣を見つけました。大きさは10~20センチくらいだと思います。

補足

無事にスズメバチの巣の撤去が完了しました。 皆様ご回答ありがとうございました。

昆虫 | 害虫、ねずみ45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

詳しいご回答ありがとうございます。 書いてくださった必要なものをメモに取りました。 同じカテで詳細の質問をしているのですが、場所は昔ながらの木造2階建ての2階の窓の斜め上100cm~150cmくらいのところで、その建物と倉庫的な建物の間の一回の屋根より少し低めの高さに車庫の屋根的な平らな屋根が渡してあるような構造でして、やり方としてはその2階の窓から身を乗り出してスプレー(アースの2000円くらいのスズメバチ用のものを考えています)を吹き付けたり、巣を落とすなりして、落ちた巣がたぶん建物と建物の間の屋根に泊まると思うのでそれを倉庫的な建物の2階のベランダから長めの竿の虫取り網で拾う計画でいます。 素人考えでまず日没後に巣を落としてから網でくるむような感じですくいそこに強力スプレーをとも考えていましたが、やはりスプレーを先にやって翌日回収がベストなんですよね。 う~ん。作戦練ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳細な御指南やご心配をいただき本当にありがとうございました! おかげで急ぐことなくことを進める間にいろんなことがうまくいきました。 やっぱり職人さんはすごかったです!!

その他の回答(2件)

0

巣がフラスコみたいな形をしている、もしくは10センチ以内であれば初期と考えられます。 初期は働き蜂もいない可能性がありますので、素人でも蜂用のバズーカみたいな殺虫剤を使えば処理できます。 (本当に初期の初期であればキンチョールで勝てます) 20センチ弱まで成長していると、働き蜂も増えている可能性もあり、少し怖いかなと思います。 完全防御で、バズーカ使えば勝てるかもしれませんが、無理はしないでくださいね。

10センチかといわれると結構微妙な大きさなんですよね。。。 経験してないのではじめはまず巣を落としてから、網でくるみその上から強力スプレーをという作戦を考えていましたが、まずはスプレーをというのがセオリーのようですね。 詳しい御指南とあたたかいご心配のお言葉ありがとうございます。

0

ハチは寿命的に年越せないから置いといても・・・・

実はこの件のほかに家族の健康上のことも控えていて今はそちらに注力したいので私はことを性急に進めるつもりはなかったのですが、今日父親にスズメバチの巣のことを言ったらすぐにでもやりたい勢いで・・・。 ご回答ありがとうございます。