はじめまして。 住宅ローン審査に落ちてしまい、今後どのように対応していけば良いのか分からず質問しました。 年収 610万

住宅ローン | 不動産1,191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて頂きありがとうございます。 知りたいことが的確にわかり 今後の参考になりました。 期間がわかると少し前向きな気持ちに持っていけそうです。ありがとうございました。

その他の回答(9件)

1

こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。 以前、住宅ローンの審査用ルコアリングモデルを銀行にコンサルする会社に勤務しておりました。 1)否決理由として考えらるのは、 「JICCの延滞記録」 「みずほの年間の返済額」 の2点となります。 2)JICCの方はあなたもご理解されているように延滞記録が消えないと住宅ローン審査でNGになることが多いのですが、みずほの年間の返済額は住宅ローンの大きな審査基準になっている「返済比率」の計算に影響してきます。 3)例えば、年収600万円の人は「住宅ローン金額の上限は年収の6~7倍が上限」という基準を設定している金融機関が多いのですが、全ての金融機関で「住宅ローンの上限金額」の基準とは別に、「年間の返済比率」という基準を設定しています。例えば、年収600万円の人だと年間の返済比率が30%の金融機関だと、年間の返済額は180万円までになるのですが、他の借金の年間返済が60万円あると、住宅ローンでは180万円ー60万円で120万円までしか返済額を設定できません。 4)たった、1年、2年の借入期間が残っていても年間の返済額が60万円あると35年ローンの住宅ローンでは60万円×35年で2100万円も借り入れできる金額が減ってしまう場合もあるので、他の借金が残っている時に頭金が少ない状態で住宅ローンを組むと審査では非常に不利になるのです。 まずは、JICCの延滞記録が消去されたことを確認するのと、次回住宅ローンを申し込む前には他の借入も全て返済しておくことが、非常に大事かと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

3

まずは「主人が私に内緒でお金を借りていた」みたいなことが今後起きないようにするにはどうするか、ご主人様とお話をした方がよろしいのではないでしょうか

3人がナイス!しています

2

5年くらいで消えるはずなので今は貯金しましょう。 後は頭金を多くしてローンの金額を減らせば大丈夫かもしれませんよ。

2人がナイス!しています

3

割り切って、あと5年は貯蓄する時間とするのがいいでしょう。 自衛隊なら、寮もありますよね? そこでお金をためて、頭金をしっかりとつくっておきましょう。 今ローンを組めないからといって悲観的になることはありません。 今は、ウッドショック、コンクリートの値上げで、家を買うに適した時期とはいえませんから。

3人がナイス!しています