パソコンの電源を切っていても動作するプログラミングって、GAS以外にありますか?

補足

回答ありがとうございます! 先週、勉強し始めた素人です! サーバーサイド言語ってやつは、全部GASと同じようなものですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:6/18 8:11

その他の回答(4件)

0

いわゆるレンタルサーバーなどを借りてそこでプログラムを実行するとか、awsやazure(gasと同様のクラウドサービス)を使うとか、事実上無限にあると言っても良いくらいです。 なお、(あなたの家の)パソコンの電源を切ってもプログラムが動作する、と書かれていますが、gasも他のものもあなたの家以外のところで「電源が入っている」コンピュータ上で動作しているものです。なんか誤解があるみたいなので、念の為。

1

ID非公開

2021/6/10 23:29

GAS面白いので見ました。。。 ざっとみた限り、今の段階では、GASはパソコンの電源を切ってても動作する、サーバーサイドのプログラムというわけではなく、あくまでクライアントのブラウザー上で動作するJavaScriptです。 ご自身のパソコンの電源を切ってても、他のパソコン上で動作するので、あながち間違いではないですが。。。 今までの、VBScriptとの違いは、VBScriptはExcelなどのローカルアプリで実行している時にのみの動作でしたが、それをJavaScriptで実装しGoogleドキュメントに組み込み、GoogleドライブのページにJavaScriptが含まれているGoogle ドキュメントを開くと、JavaScriptがロードされる仕組みをつくったのが、GASの全体像ですね。 そのため、GASが組み込まれた、スプレッドシートを誰かが編集した時、(つまり、ここで誰かのパソコン上で、GASが動作することを意味します。)に自分にメールが来るようにJavaScriptを書いたり、編集が終わった?時点で、TeamsにPOSTしたりすることができるようです。 また、JavaScriptで実装しているので、Chromだけでなく、Edgeや、FireFox、Safariなどから、Googleドライブを開いても実行されるところが、大きな違いかもしれません。 面白いアイデアなので、ExcelやWordなども対抗して、拡張される可能性はありますね。

1人がナイス!しています

0

GAS(Google Apps Script)が動く環境はおおざっぱに言ってサーバ上です。 サーバは普段私たちが使うPCとは違います。 https://www.idcf.jp/rentalserver/user-support/knowledge/server/difference.html https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20060227/230784/ サーバは常に稼働していることが前提なので、決まった時間に特定のプログラムを動かすことができます。 定期的にジョブを自動実行するための仕組みとしてcronがあります。 GASよりも単純なものですが、Unix系OSではよく使われています。

しりーさんの回答は間違っているわけではないのですが、補足が必要なので追記します。 GASは任意のスクリプトをスケジュール実行できます。 そのときはサーバ上(googleのクラウド)で動作します。 様々なトリガーがあるのですが、cronのように時間指定で使われることが多いですね。 別に最近できた技術ではなく、初版は2009年。 すでにけっこうな歴史があります。 でも、いまいちパッとしません。 自動実行に関しては、今のところ技術者のオモチャ。 実行時間の制限がきつい(6分)のがネックになっています。

0

AWSとかは? あと、PHPで作って、定期的なアクセスが期待できるのなら、まぁ、動くよ。 やりたいことにもよるかもだが。 GASというのを、詳しくは知らんが、Googleドライブとかの上で作って、動くってだけで、サーバ(パソコン)の電源が落ちたら、使えなくなるよ。