ID非公開

2021/6/11 0:31

33回答

表千家のお茶を5年ほど習っている主婦です。 お稽古茶事の参加費についてです。 来月、先生のお宅で行われるお稽古茶事に招かれました。

茶道 | 伝統文化、伝統芸能160閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

金額を具体的に教えて下さったので分かりやすかったです。いくら先生が3000円とおっしゃってもさすがにそれでは失礼ですね。他の方のご意見も大変参考になりました。その日のお菓子や炭、お抹茶を差し上げると言うのは理に適っていると思います、今まで適当なお菓子を差し上げていたので反省しました。

お礼日時:6/19 23:09

その他の回答(2件)

2

一般的によく聞くのが、社中の中に取りまとめをする人がいて、 それぞれ数千円ずつ徴収し、まとめて水屋お見舞いとして、先生にお渡しするという感じでしょうか。 質問者さんの社中の場合は、取りまとめ人がいなさそうなので、それぞれの方の気持ちでするしかないですね。 例えば、私なら2,000円くらい現金を包むか、いくらあっても困らないような、抹茶や白炭などを差し上げるかします。

2人がナイス!しています

2

この「一般的には」は難しいですね。 確かにお稽古とは言え、茶懐石フルのお茶事でその金額は格安です。 でも、先生がそうおっしゃるのなら仕方ないです。どうしても気になるなら、 先生にこの「お濃茶」は私が買っていきますとか、お花は私が持っていきますとか、「お菓子」はお任せくださいとか、お稽古ならいろいろカバーする方法もあると思いますが、先生はあなたに経験を積んで立派なお茶人になってほしいのでしょう。先生の期待に応えてください。

2人がナイス!しています