複数形って存在意義ありますか?

英語 | 言葉、語学21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>一見無駄にも思える複雑な要素が言語に残るのは、その複雑さを乗り越えてマスターすることで、その母語文化への恭順を表すため これは面白い仮説ですね。 日本語の敬語では、より強く敬意を表そうとするほど表現が複雑で長くなりますが、それと似てますね。 でも私は、言語に限らず物事は単純で合理的であるのが望ましいあり方だと思っているので、できれば廃止の方向に進んでほしいです。

その他の回答(3件)

1

だからこそ日本語はわかりにくいのです。 描写が曖昧なので、学ぶときなど英語のほうが細かいところまでわかっていい時もあれば、日本語の場合はまとめ方がうまいというよさもありますね。 英語に関しては、複数単数の使い分けはとても大事です。

1人がナイス!しています

1

>せめて「paperも可算名詞として扱う」と何か国際的な取り決めでもでないものですかね? paperですが、不可算では「紙」、可算では「書類、新聞、論文」となります。 言葉は、こうした「不規則性」に人間性を感じます。

1人がナイス!しています

1

そんなに難しいですか?これ位、覚えられませんか?あなたがここに挙げてるのって、全部中学英語ですよ!

1人がナイス!しています