100万の消費税(10%)抜きの金額は90万じゃないのはどうしてですか? 100万の10%は10万ですよね? なんか特別な計算式とかあるのですか?

税金31閲覧

ベストアンサー

0

おそらくですが、質問に書かれているように「100万」「90万」という表記に10%と考えるから混乱したのでは?「万」の部分の0が見えていないですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に教えて下さりありがとうございました

お礼日時:6/14 20:20

その他の回答(3件)

0

算数の問題 じゃあ90万円の税込みはいくら? 90万円+90万円×10%=99万円 100万円にならないじゃん。 つまり100万円の税抜きは90万円ではないことが容易に分かる。 じゃあ、税込100万円にするには? 上記の計算結果が100万円になればいいから、 税抜金額をAと置き換えると・・・ A+A×10%=100万円 1.1A=100万円 A=90,909or90,910(端数を切り上げるかどうか) 簡単でしょ?