回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/11 4:10

55回答

洗濯槽 洗濯機掃除のついて。お恥ずかしながら1年以上掃除せず使用していたらカビのようなものが洗濯物に着くようになってしまいました。洗濯槽カビキラーで1日つけたところワカメのようなものが大量に浮き上がって

洗濯、クリーニング | 掃除380閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(5件)

0

酷ければ、エアコン同様で洗濯槽クリーニングを依頼されることをお奨めします。 その後綺麗になったら、合成洗剤と柔軟剤はそもそも黒カビの原因になるのでナチュラルクリーニングに替えられるといいですよ。

0

一年ぶりのお手入れなら、メーカーの洗濯槽クリーナーを取り寄せて、槽洗浄コースでお手入れした方がいいでしょうね。 塩素系なのでゴミは浮いてきませんが、強力に洗浄してくれますよ。 その後は、月に一回、衣類用の塩素系漂白剤で槽洗浄コース。 一回50円以下でお手入れできます。

0

塩素系の洗浄剤だと酸素系よりも汚れの塊が残りにくいようですが、それでも限度があるのでしょう。 洗浄剤は排水した後に、必ずすすぎの水を同じように満水にして洗いの作動で数分撹拌させます。 このときに細かい目の網を手で持って金魚すくいのように掬います。 汚れが無くなれば→2~3分撹拌→掬う→撹拌→掬う。 これを浮いてこなくなるまでします。 塩素系の場合は手肌に良くないので出来れば2回目の水を溜めてからの方が良いでしょう。 我が家はこれが面倒なので槽に穴のない洗濯機にしました。 穴のあるものなら、洗濯の時に数回に一度は乾燥機能を使った方がカビの発生は防げます。 外干ししているのに、穴のある洗濯機を使うこと自体が無理があり意味がないのでしょう。