ガンプラの塗装後合わせ目消しについて

画像

模型、プラモデル、ラジコン65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の拙い質問に対して様々なご指導いただき本当にありがとうございました。お陰さまで、無事に修正完了しました。 (接着→ヤスリがけ→サフ→塗装) 百聞は一見にしかずで、最初はヤスリがけしたところだけを塗装してみたんですが厚みが異なってしまい段差ができました。そこでパーツの全部分をヤスって、サフかけて、再塗装。皆様のご指導通りでした。今度は、モールド化やディティールアップにも挑戦したいですね!

お礼日時:6/14 8:02

その他の回答(6件)

0

合わせ目を消すならペーパーかけが必要になってきますので、その部分だけを再塗装すると他の塗装した箇所が厚塗りになってしまいます 面倒でも全てをペーパーかけして塗装を落とすか溶剤で塗装を全て落とすかしてから塗装するのが宜しいかと。 なので①②③のどれにも当てはまりません。

0

合わせ目消しは必然とやすり掛け工程が発生するので、塗装は勝手に落ちます。 で、その後ですが理想はそのパーツの塗料を全部落として再塗装。 エアブラシは薄く塗装できるとはいっても、後から塗装したところと厚みや色味の違いが出ますから。 そこだけピンポイントで他と同じ厚み迄塗装できるというなら別ですけど。

0

はい(*‘∀‘)合わせ目消すんだからヤスリかけましょう。紙ヤスリとかね。 ヤスリかけていけば合わせ目が消えたかどうか分かります。凹んでるときは塗装が残りますから。 よって①②③ともなしです。(^-^; 合わせ目消して平らにするのも良いですが、そのラインにスジ彫り掘ってディティールとするのもありですね。

0

できるなら2がベター。 3が一番簡単ですが、周りの塗装と質感が変わる可能性があります。これは下地処理の程度と塗装の仕方でごまかせるレベルですので、自身がある、もしくは多少は気にしないなら3でもいいです。 1は周りが同じ色だとあまり意味がありません。