ID非公開

2021/6/11 8:52

44回答

不動産賃貸の管理会社を経営しています。 2年前に生活保護の方と契約をして入居をしてます。

賃貸物件 | 不動産53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/11 13:27

ありがとうございます。 契約時も特に役所の方から何もなかったので、今回も通常の更新ということですね。 ありがとうございます。 特にトラブルもなく家賃も払っている方なので、大家さんの方も問題ないとは聞いています。

その他の回答(3件)

1

生活保護での賃貸契約は最初の入居審査のときに相応の斟酌を要請されるだけです。契約自体には無関係で、契約自体は通常通りです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/11 13:28

通常の契約で大丈夫なのですね。ありがとうございます。 とても助かります。

1

その入居者の方は現在家賃保証会社を利用されていますか? 賃料や契約期間等は変更する必要ないかと思いますが、家賃保証には加入して頂いたほうが安心ではないでしょうか? 今までは保護で家賃が必ず入っていたかもしれませんが、今後はその保証がありません。初回保証料がなるべく抑えられる会社を選択して加入を促したほうが良いかと思います。 連帯保証人が居るので保証会社利用しないという場合には、入居当初は保護前提だったので実際に保証人に支払い能力があるか、また保護が廃止になっても引き続き保証人を請け負ってくれるのか、確認したほうが良いかと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/11 13:30

保証会社は利用しておりません。 管理しているアパートは保証人を用意してくれれば、契約をしています。 通常の契約で良いのと事なので、保証人を用意してもらい、審査して問題なければ更新しようと思います。

1

賃貸住宅の大家していますが、当方にも生活保護者が入居していますが、契約書にはその内容は何も書かれていないですよね。 ですから、そのまま契約を進めていけば問題ないと思いますけど。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/11 13:32

そうですね。取り交わす契約書には何も書いておりません。通常の契約書を取り交わしています。 問題が内容であれば、通常の手続きを行っていこうと思います。