この問題の詳しい解説を、中学受験をする小学6年生に分かるようによろしくお願い致します。解答は右下の数字です

画像

算数55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:6/11 12:51

その他の回答(1件)

3

左の図で赤で囲った平行四辺形の面積は垂直方向の辺の長さが正方形の半分で、それに対する高さが正方形の1辺の長さと同じだから面積は半分です。 右側の図に移り、左上の三角形を右下に移しても面積は変わりませんが、その時の長方形は斜めの線で5等分されており、斜線部はそのうちの3個分です。 したがって面積は 111÷2×3/5=33.3 となります。

画像

3人がナイス!しています