ID非公開

2021/6/11 18:27

55回答

今WEBテストの勉強しているのですが、解説で「C」や「!」「^」などよくわからない記号が出てきて、解説すらまともに理解できなくて困ってます、、、

数学 | 算数62閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすかったです。 皆様ありがとうございました。

お礼日時:6/22 2:30

その他の回答(4件)

1

今はどの問題集を使ってるの?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 22:16

問題集使ってないです。 ネットで模擬試験サイト調べまくって解いてます。 やっぱり買った方が良いですかね。。

2

^は累乗 n^2=n×n 普通はn²と書くけど、²を書くよりも楽。 !は階乗 n!=n(n-1)(n-2)…3・2・1 要するにn~1までの積 Pはパームテーション 順序の総数 nPm=n(n-1)(n-2)…(n-m+1) 要するにnからm個の整数積 もちろん、n≧m nPm=n!/(n-m)! という性質が有る。 Cはコンビネーション 組み合わせの総数 nCm=nPm/m!

2人がナイス!しています

0

Cはcombination(コンビネーション)の頭文字で組み合わせの時に使います。例えば、₆C₂の場合、6・5/2・1=15のように使います(高校の確率のところで出てきます)。!は数学用語で「階乗」を意味します。例として3!=3・2・1=6のように使います。^は累乗を表す際に使います。パソコン上では「3²や3^2」も同じ3の2乗という読み方をします。因みに(ご存知の場合は飛ばして下さい)、3²のやり方は3は通常通り打ち、2はスペースで環境依存というのがありますので、上にくるものを選んで下さい。

0

CやPはコンビネーション(組み合わせ)やパーミュテーション(順列)で使う考え方です 数1Aの範囲なので文系だろうと必修だった思いますが… ^はハットと読みます。 書きでは使いませんがコンピューター上の表現で「累乗」を表すときに使います 例えば、3^2 なら 3の2乗 です