印鑑登録証明書が欲しいです。 単身赴任で住民票住所から遠くにいます。 マイナンバーカードを持っています。

ベストアンサー

0

印鑑登録は当然済んでいるので印鑑登録証明書が欲しいです。 >あなたの住民登録のある自治体が、マイナンバーカードを使っての印鑑証明のコンビニ交付サービスを行っているなら可能 あー自治体次第ってことですね。 >していない、とすれば、印鑑登録証をご家族のもとに郵送し 印鑑登録証って、あのカードのことですかね。 なるほど、本人でなくても印鑑登録証を持っていれば印鑑登録証明書は発行してもらえるから、ってことですね。 まずは、うちの自治体がコンビニ発行しているのか調べてみます。というか、調べずとも、とにかくコンビニでマインナンバーカードで発行しようとすれば、おのずと分かりますね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

さきほど隣のセブンイレブンで入手できました。 マイナンバーカードが初めて役に立ちました。

その他の回答(1件)