ID非公開

2021/6/11 20:30

77回答

抱き癖はそんなに悪い癖でしょうか?

子育ての悩み38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

様々な回答ありがとうございました。 ベストアンサーは1番最初に回答くれた方に。 これからもたくさん抱っこして楽しく育児 していきたいと思います。 回答いただいた皆様ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

「抱き癖」って親がただ大変だから都合の良いように捉えてできた言葉のように思います。 赤ちゃんからしたら抱っこしてもらった方が嬉しいに決まってます。 私も昨年出産しましたが、助産師さんに「抱き癖なんてつかないからいっぱい抱っこしてあげてね」と言われましたよ! うちの娘は今1才ですが最近は自分で歩いたり触ったりしたいのか抱っこしていても降ろせ〜!!感じで暴れます…笑 今のうちにいっぱい抱っこしてスキンシップして愛情をたっぷり伝えてあげてくださいね。

0

抱き癖?抱っこできる時期なんて短い。気にしなくて大丈夫。 私はおんぶして家事をやっていたこともありましたね。抱っこより楽。

0

あなたが良いなら、いいと思いますよー! でも、私もそのお友達派ですけど^^; 抱っこ癖つくと体調崩しやすいから。 考え方それぞれ。抱き癖悪くないですよ!

0

病院を退院する時に「抱き癖は大昔の迷信だから、気にせずたくさん抱っこしてね」と看護師さんに言われました。もう10年前の話です。未だに抱き癖なんて言ってくる老人がいるんですね。完全に老害ですね。そんな奴らはスルーしましょう。 抱っこしなければ泣かなくなるっていうのは、赤ちゃんが「どうせお母さんは来てくれない」と泣くのを諦めるらしいですね。そりゃそうです。そんな幼い頃に自立心が芽生えるはずがありません。 諦めるって悲しいですよね?それを聞いてから、更に積極的に抱っこするようになりました。 抱きまくっても、私にベッタリな子にはなりませんでした。すぐに私の元を離れ、一人でどんどん行動できる子に育ちました。 抱っこできる期間って本当に短いです。たくさん抱っこしてあげてください。

0

・単に家族のコミュニケーションの仕方ですし家で親子が何をしようと勝手なので、双方が承諾していれば駄目では無いと思います。 ・おそらく周りは[抱き癖があると大変でしょ]というのを前提に助言をしてるんだと思います、なので、 [自分は娘に抱き付かれても大丈夫だし、むしろ娘と過ごす時間が増えるから良いんだよね]的なことを伝えればいいのでは? それでも納得してもらえないのであれば、 定義も明文化されてない、よく分からない風潮や常識を自分の中で持っていて、 その曖昧な風潮や常識を強要してくるタイプの人だと思います、 周りは、そういう人に対して便乗してるだけです。 あまり聞き覚えの無い常識や風潮的なことを強要してくる人の常識や風潮の大体がその人、一個人の定義で決めた、その人の中だけで成立してる常識なので、そういった物は見極め次第、排除していくのが無難かな、と思います。