ID非公開

2021/6/11 20:32

33回答

大学新卒社会人が乗る車について。

自動車17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

自動車は可能な限りほとんどを現金一括で購入しないと、買った瞬間から中古扱いで価値が下がるので、得しません。 なので可能な限り現金一括で購入することをお勧めしますが、 もしあなたがいわれている方法で購入するのであれば、 手放す時のことを考えて人気の車種の人気の色を購入し、自動車ローンはディーラーで組まずに金利手数料が低い銀行で組みましょう。 ディーラーで組むと金利2.5%を超える高金利で大変です。

0

実家暮らしなのか、そうでないのか。 貯金はあるのか無いのか。 実家を出ている場合、月の収入の内、どの程度が支出にまわっているか。 などによって変わってきます。 ボーナスが夏冬で計2回。 合わせて2ヵ月分もらえるとします(初年度はナシか寸志)。 年収予想の300万を14カ月で割り返すと、月々の手取りがおよそ21.4万です。 実家でない場合、家賃などは給料の30%未満が望ましいので、MAX6.4万が家賃です。 その他費用(固定費や光熱費)を多めに5万で見ます。 食費も一人だとかさばるので、5万で見ます。 これで、残金5万です。 残金5万を全てローンにあてるとした場合、300万の車であれば60カ月(5年)の支払い期間になります。 ただし、金利の分支払い期間は長くなります。 また、多めにみましたが、ローン以外の支出が想定を超えた場合、かなりきついです。 実家暮らしの場合は、家賃光熱費の部分が家に入れる金額になりますので、若干条件が緩和するかと思います。

忘れてました、上記条件の場合、ローン以外に使える金額が食費などの浮いた金額のみになるので、趣味などに使える自由なお金が限りなく少ないと見てください。