ID非公開

2021/6/11 21:46

77回答

ソプラノサックスを購入したい。

吹奏楽 | ジャズ143閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(6件)

0

ヤナギサワの901なら、新宿のヤナギサワクロッシュでオーバーホールしてもらえばまだまだ現役で使えそうな気もします。ジャンル的にもヤナギサワはオールマイティなので使い勝手は良いですよ。 新規購入を考えた場合、HighGキーつきの楽器となると選択肢は各社の上位機種に限られてくるので、御茶ノ水や大久保の楽器店で中古も含めて試奏させてもらって、自分が気に入ったものを買うのが一番かなと思います。ヤマハ875EXGはクラシック寄りなことは間違いありませんね。

0

私がかつて勤務した学校にセルマーのserieⅢ入れていただいてたんですが、素晴らしかったですよ。 YAMAHAとはまるっきり違いました。 造りもよかったです。

0

買い替える理由がさっぱりわかりませんが。 今の楽器をきちんとオーバーホールすればいい。 楽器にクラシック用やジャズ用はありません。 you tube で本田雅人さんが、8万円くらいの安物の金メッキの楽器をほめてましたよ。 私も最安の901-2 をジャズとして使ってますが全く問題ありません。

0

無難なとこだとヤマハの82Zとか結構質問者さんの好みに合うかもしれないですね。ストレートのZと、カーブドネックのZRあるけど、自分はZの方が気持ち良く吹けました。一度試奏されてみると良いかと思います。 HighGキーに関しては好みだと思いますけどね。もっともデタッチャブルネックとか、上記ヤマハの82ZRのようなカーブネックもだけど。 自分はHighGキーが鳴りを阻害してる感じで好きじゃないです。同様にデタッチャブルネックも今一つ・・・って感じました。 あと、自分が持ってたアメセルM6ですけど、結構使いにくいですよ。ほんとよく言われる事だけど、サイドキーの配置が特殊だし、あとほんっと音程が取りにくい楽器でした(音程に関しては個体差もあるとは思うけど) 30年くらい使ってたけど、結局手放して台湾製のに替えました(メーカー工場まで押しかけて試奏しまくった末です)。 日本にはほとんど入ってきてないけど、台湾の各メーカーの上位モデルはジャズ・ポップス方面で使うのにはほんと良いですね。 (数年前にテナーも乗り換えました。こっちはヤマハからですが) あんま参考にはならないかとも思いますが・・・

0

今のが使えるならそれでいいのではと思います、JAZZよりがいいなら尚更です、私はヤナギサワのカーブドが出た時に購入、今でも使ってますよ、使用頻度が少ないのでオーバーホールは1回しただけ、もう40年、