私の親が亡くなりました。

葬儀 | 家族関係の悩み1,153閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

会社からいただいたほかにも仲間内と上司の一人からもいただきました。 上司には香典返しはしたようです。 その時にも「香典というのだから線香とお花代にとくれるものじゃないの?」と言いましたが、全く聞く耳もたぬ、でした。 こんな人が私の夫なのかと悲しくなりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答(7件)

2

建前上は香典ですが、夫の福利厚生ですからね がめつい夫がくれないというなら我慢するしかないんじゃないですかね

2人がナイス!しています

1

ご主人のものですね。ただ、葬儀代などの補助、ご主人から喪主へ渡す香典のタシとして出されたものなので、ご主人から(全額ではなくとも)霊前に供えるべきかと。 名義はご主人なのでとりあえずご主人が貰っておいて、改めてご主人の名義として喪主に香典をだすつもりかも。

1人がナイス!しています

4

もちろん、ご主人が会社から戴いたものです。 会社が、従業員の親に香典出すわけないでしょう? 御主人に対して贈ったものです。 同僚、友人からのものでも、香典返しなどはご主人がするからです。 喪主に渡して、喪主が香典返しをするんでしょうか? 住所やら名前やら、どうせご主人がやらなきゃならないんですよ。

4人がナイス!しています

2

香典返しはどうするつもりなんでしょうね。 しかし、奥さんの親が亡くなって10万も包んでくださる会社なんて 親切な会社だと思いました。 どんな企業何ですか? 親の死って必ずややってくるものかと思います。 その都度10万を包んでいるのでしょうか? あなたのご主人が役員をされているっていう事でしょうか? お差し支えなければ 関係性を知りたいです。

2人がナイス!しています

今後、何かの機会にご主人と実家のお兄さんが会うことはあるでしょう。(四十九日、おぼん、一周忌、他) その時に会社からの香典をあなたが受け取るのは おかしな話だよって 言っていただきましょう。 関係性がこじれても良いと思います。 あなりにも社会性のない行動だと強く思います。 実家の方もすごく気持ちの悪い話だと 思います。

12

追討の意を表します。 御霊前、御仏前を含めて香典は、基本的に葬儀代を支払う喪主が受け取るものです。 まずはご実家の仏壇に供えるのがマナーです。

12人がナイス!しています