回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/12 0:45

88回答

ある著名人が「プログラムがかける人は簡単に稼げる」と言っていましたが本当でしょうか?また、何故でしょうか?

1人が共感しています

回答(8件)

1

「土方は簡単に稼げる」「配送ドライバーは簡単に稼げる」 「Uberの配達員は(略」と言い換えたらどう思いますか? 理由の説明は必要でしょうか?

1人がナイス!しています

1

「仕事ができる人は簡単に稼げる」と同じで、どこにも嘘は無いが、ミスリードさせる危険性は大きいでしょうね。 例えば、デバイスドライバ一本書けば1年暮らせるのは、デバイスドライバ書ける人が少ないからです。なのでこう言い換えましょう。 「出来る人が少ない事をできる人は簡単に稼げる」 件の著名人が「プログラムが書ける人が少ない」と理解していたのなら嘘は無いですが、プログラミング教室に通った程度でプログラムが書けると持っていたとすれば大ぼら吹きです。

1人がナイス!しています

0

本当であると言って良いと思います。 ~理由~ 世の中としてはプログラムが欲しい。欲しいプログラムを書ける人が、欲しい。プログラムの供給元が欲しい。 じゃぁ書ける人を探そうということになる。しかし、どこにも居ない。どこに居るんだろう…。頑張って探さなければなりません。どこにでも居るわけではないからです。 簡単なプログラムを書ける人は一定数居ると思います。でも、世の中が欲しいプログラムはそういう簡単なプログラムではない筈です。というか、世の中が欲している機能を実現するにはもっと難しいプログラムでなければならない。そういうプログラムが書けますかという話です。 そういうプログラムは書けないのが普通。書ける人は滅多に居ない。 だからです。 その著名人が発した「プログラムがかける人は」を、練習プログラムレベルのものが書ける人を指していると解釈するのはおかしいです。社会の側として欲しているところの機能を具現するプログラムが書ける人と解釈すべきであると考えます。 「簡単に稼げる」という帰結は当然でしょう。

2

本人は嘘のつもりはないのでしょうけど、事実に反しています。 プログラムに限らず「何かができる」=「稼げる」というような仕組みは一切ありません。 また何かができる=稼げるということが成り立つとしても「簡単」ではないでしょう。

2人がナイス!しています