回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/12 1:00

55回答

スプレーガンでの塗装の練習にガンに水を入れてもいいんですか?

カスタマイズ | DIY42閲覧

回答(5件)

1

粘度が違うから練習にならない。

1人がナイス!しています

0

吹き出すことは可能。 あまり練習にはならないかなあ。 これからの時期、涼しくて良いけど。

0

練習にはならないかと思いますよ。粘度が違いますからね。練習するなら本物の塗料を使いましょう。特にむずかしいのが垂直面の塗装ですね吹き付けた瞬間にきれいにきれいに塗れているような塗装は数十秒数十秒で垂れてくるはずです。この吹き付ける量を目で、距離と動かす速度を体でおぼえるしか有りません。スプレーガン塗装は塗料の粒子が塗装面にくっついて少し時間を置くと粒子の粒が広がってきて隣の粒とくっついて平滑(なめらか)になってきます。だから吹き付けるときはちょっとざらついているかな位のレベルでやめておかないとダメなんですよ。また1回の塗膜厚はおおよそ10ミクロンほどしかぬれませんから下地の色が塗装色と近似色でないと1回塗っただけでは下地が見えるのが普通です。 私はシンナーの入っていた1斗缶(300角×600位)を使って垂直面の塗装練習した記憶があります。

0

内部が腐蝕する可能性があるので、シンナーの方が好いのでは?。