ID非公開

2021/6/12 4:44

77回答

こんにちは。初めて知恵袋に自分の事を書いてみます。文章がおかしくなってるかもしれませんが優しい目で見てください。。笑

生き方、人生相談 | 家族関係の悩み57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/12 5:01

ID非公開

質問者2021/6/12 5:20

ありがとうございます。 母子家庭でずっとお金が無いって言われてきて大学は考えたことがなかったのですが、母子でも行けますかね、自分は今バイトでコツコツ貯金はしてます。 色々無知でごめんなさい、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の皆さんもありがとうございました! 1番初めにコメントくださったのでベストアンサーに選ばさせてもらいます。 将来のこと親と話しています。自分のやりたいこと見つけられるように頑張ります。 本当にありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

年食ってから「あの時に都会に出とけばもっと楽しい人生だったかも」って思うのが嫌なので、若いうちに1度都会で生活してみるのもいいかもしれません。 でも、変な人間に騙されてクスリ打たれたり風俗で強制労働させられたりしないように、ある程度の常識と思考力は今のうちに身につけておきましょう。

0

貴方ぐらいの年齢のほとんどの人はそんなモンです。 もし貴方ぐらいの年齢でそういうことを考えないのならば、もう常人とは違った「資質」に恵まれており、その道に進むしか考えられないか、全く何も考えていない困ったちゃんかのどちらかでしょう。 若いってのは良いことですよ。 人生に迷えるってことは可能性が無数にあるってこと。 例えば・・・・ 今から型にハマってもそれはそれで社会では「安全」な生き方ですが、幸福だったかどうかはゴール寸前ではないと解りません。 逆に「こうしたい」という自分の衝動に従って向こう見ずに進む人生は社会では「危険」ではありますが、その時その時の選択時にハッキリと幸福を実感できるものです。 どちらを選ぶかは、貴方の「資質」次第です。 資質に恵まれた人は自然とその資質に導かれた道を選び取り、資質に忠実に生きる様に出来ています。 資質が無いのならば、資質の代わりに保障として社会が用意してくれてた「型」にはまり生きていくのが幸福でしょう。 ・凄く涙脆くて ・辛そうな人を見ると助けたい ・絵を描くのが好きだったり詩を書くのが好きだったり これらは全て貴方に初めから備わってる「資質」の一部です。 ですがそれが貴方の人生を決めるほどのファクターになるかは、そこから貴方が感じる「衝動」にかかってます。 ただ「好き」ってだけじゃ駄目なんです。 「どうしても私はこれをやりたい」 っいて「衝動」に突き動かされるレベルでないと駄目なんです。 人生を決める「資質」ってのはそういうものなんです。 私は貴方ぐらいの頃はとにかく地元から出たかった。 何か自分にできる自分だけの「何か」があるんじゃないかと常に思ってました。 結局、そんなもんはないということに長い年月を掛けて確信するだけなのですが、その確信すら私には意味があります。 すくなくとも「何も出来ない自分」を知ることができたのは私には大きな「幸福」です。 まあ、そういう確信を得てから型にハマっても遅くはないんじゃないかなと思いますよ。 結局、貴方の人生は貴方が責任を負えば良いだけの、簡単で単純にできてる話です。 竹原ピストルの曲にもありますが・・「よーそこの若いの。俺の言うことを聞いてくれ。俺を含めて誰の言うことも聞くなよ」ってのが貴方よりも遥かに人生を生きた人間からも的確な意見です。 https://youtu.be/G9YgNxMB9Uo

0

人間は、自分の中に2つどころか10個ぐらいの自分を持っているものですよ(年齢関係なくね)迷うこと、惑うことなんて常にあります。 私は、今年還暦の初老のオジサンですが、今までも何回も人生の岐路に立たされましたよ。 後に、あの時はああしておけば良かったって悔やんだことも数知れずあるんです。 しかし、人生とはそんなものです。 もの凄く成功した人でも後悔することはあるんですよ! だから、あなたも後悔することを恐れずに何でもやってみて下さい! ただし、犯罪になることはやめましょうね(薬物に手を出すことも立派な犯罪です)人生を棒にふってしまいます。 つい好奇心から大麻とかに手を出す若者がいますが、一生涯犯罪者のレッテルを背負って生きていく事になるのでやめましょう!

0

たった一度の人生、後悔はしたくないですよね 自分は東京出身ですが、途中からは出張が多くなり、様々な所に行きました、知らなかった田舎の問題や何も無い辛さも分かりましたが、その反面、田舎にしかない尊さも感じる事が出来ました 今は東京の実家に戻ってますが、お金を貰って旅行して回ったと言う感覚で、良い経験だった思っています 例えば、余命3ヶ月と言われた時 変化の無い平凡な人生、それで良かったのか それとも様々な所に行き、多くの人と出会い、色々な経験をした事が良い人生なのか 人間最期には思い出しか残りません

ID非公開

質問者2021/6/12 5:32

ありがとうございます。 後悔しないようにしたいです できればたくさん色んな思い出つくりたいです。大学、考えてみます。

0

一旦、都会に出てみては? 合わなければ戻ればいい、故郷ってそういうものです。 高校卒業を機にでもいいですし、大学でもいいですし、 どっちも悩んではっきりした夢も勇気もないかもしれないですが、環境が変わればやりたいことは変わるかもしれない。 なにより「あの時あぁしておけば」というのが人生一番辛いです。 私も上京組です。 一年持たないで田舎へ戻った友人もいます。合う合わないはある。 私は夢を持って東京へ来ましたがそんなのどうでもよくなるような恋をしてそのまま結婚してしまいました。 故郷も好きだけど、わたしには田舎で暮らす生活は今のところ考えられません。 まずは親を説得させる何か、とお金の計算。 夢はなくとも具体的に書き出してみると夜中でも形が見えてきますよ。

ID非公開

質問者2021/6/12 5:27

ありがとうございます 他の方のも読んで初めて大学を考えてみようと思いました 通信制だし頭悪いけど大学って行けるんですかね、でも大学をきっかけに外に出てみるのいいと思いました とりあえず今はバイトでお金貯めてしたいことが見つかった時にすぐ行動できるようにしときます。