電力で飛行する旅客機や戦闘機は何故、あまり研究されなかったのですか?

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

出力が足りないから多数の人や荷物を運べない、ガスタービンエンジン機と比べて速度も大幅に劣るから(プロペラの角速度は頭打ちあり、プロペラ径の大きさにも限界あり、浪漫は求められていない)短距離便以外使われる事はまず無い、余程の物好きじゃない限り研究は続けませんよ。

そもそも、コレはバッテリーが非常に高性能になったら来たる日に役立ちます。と言ったところで、じゃあいつ頃?その頃にはもっと別な方法があるのでは?燃料電池じゃダメなんですか?と反論されて研究費の捻出が出来なくて詰みです。

0

馬力が足りない。瞬発力がない。ま、いい的になるだけだな。

0

今まではバッテリ等の電源に手ごろなもの(軽量、大容量)がなかったからですね。 今は研究、されていますよ。JAXAの展示施設にプロペラ機用のモーター、ありました。

0

ソーラーカー並みに超軽量に作ると、長期間飛び続けられます(燃料補給が不要です)。飛行実験はできますが、輸送できる物は積めません。電波を反射、中継するくらいなら実用的です。