回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/12 9:02

1414回答

食費(晩ご飯のみ)として7万円は妥当ですか?足りないと言われます。

回答(14件)

0

やってもらってるので、 多いと思えない。 向こうも三万円入れてくれてるし、 いい母親です。 うちは成人になってから 親から何かをしてもらったことないし 帰省するたびに大金を渡しています。

0

私も親と同居しています。うちは、合計5人ですが母に7万渡しています。 買い物は常に一緒に行っているので、支払い金額は把握しています。日用品も含め母が手出ししなくて良い金額です。余計な物も沢山買うし、料理はボケ防止にと頼んでいますが、腐らしたり、誰も食べそうに無いものを作り捨てる方が多いです。 自分の収入は使う事が無いはずと思いますよ。決して、少ない訳では無いと私は思います。シビアにしなきゃ無駄遣い増えるばかりですよ。我が家は、外食、旅行、週末食材が無くなった、週末だから私は食事の準備する必要が無いと、更に私が出費です。腹が立って仕方ありません。

ID非公開

質問者2021/6/13 1:46

たくさんの回答者さまとのやりとりのおかげで気づかせていただきました。 義母は毎日遠くまで買い物をするのは居心地が悪かったからかもしれません。元々ドライブをかねて買い物をするのが趣味でしたが、そうではないかもと。私の勘違いであれば良いのですが。 こちらで質問した事がとても恥ずかしいし義母に申し訳ないです。義母が買い物でストレスを発散できるのであれば、そうして欲しいと思いました。 皆さまには真摯に回答いただきありがとうございます。質問しときながら勝手に解決いたしますこと申し訳ありません。

0

使い切れない物を買うのはやめて欲しいですね… 夕飯の分だけで食費7万なら相当高いなと思います。 うちは旦那さんと子供と私3人で朝昼(旦那さんはお弁当持っていく)晩、子供のおやつなど入れて4万程です。 このうち6000円はお米代です。 けどお義母さんから7万のうち3万貰っているということは実質4万ではないんですか? 理解力なくてすみません…

0

お義母さんがネットスーパーで買い物をして家から全く出ないよりマシだと思います。 お義母さんの頭の中には「昔は夫も息子も喜んでたくさん食べてくれたのに。」があるのでしょう。 せっかく良いと思う物を買って来ても迷惑顔をされるのでお義母さんは達成感を味わえずに、違う物を探しさまよっているように思います。 生活費(衣食住)3万円は妥当なのでしょうか? 衣---お義母さんに衣服を買い与えているのでしょうか? 食---お義母さんから受け取って3人分として渡すのは妙です。 住---消耗品や家電購入の足しにする意味合いでしょうか? お義母さんの衣食はお義母さんにお任せして「私達夫婦2人分の食費は4万円でお願いします。」とした方が、明らかに予算オーバーな食事が出て来ても嫌な顔をせずに有難く頂戴できます。 たくさん買って腐らせようが干渉しないで済みます。 消耗品や家電購入の足しにする1万円 家の維持費の積み立て金2万円 「それから、あのね~お孫ちゃんのお小遣い1万円おねがーい。」 と甘えましょう。 「あっ、ちょうど4万円づつですね。 お金のやり取りはやめて帳簿上で清算しましょう。 お孫ちゃんには帰った時にまとめて渡してあげてください。」 で解決!とならないかしら。

ID非公開

質問者2021/6/13 1:09

衣食住は変な表現でしたね。いただいてる生活費3万円の主な費用は住になります。義母と同居するときに家を大改装しまして、そのさい話し合いで月々3万生活費としていただくとなりました。 確かに差し引いて4万円を食費として義母に渡すのがシンプルな方法なんですが、そこはけじめというか線引がありまして、義母が居心地が悪くならないようにとの考えもあってのことなんです。はたからみると面倒くさい話ですよね。

0

純粋に食費7万円と考えれば高いと感じますが、食費+趣味代=7万円と考えればそんなものかと思います。質問文を読む限り、その7万円の中には買い物という趣味代も入っているようなので。 食べることや料理が趣味だとついつい無駄に買ってしまうものです。ただそれを自分のお金で人にやられるとつらいですね。

ID非公開

質問者2021/6/12 22:33

そうなんです。趣味代も含まれるのがチョ〜〜ッットひっかかるんですよね。その分を違うところに回したいんです。不仲にもなりたくないし、でも金額減らしてほしいしで難しいです。義母が元気で買い物できる間は好きにさせてあげたい気持ちもあるんですよね。皆さんのアドバイスを参考に主人と話し合ってみますね。 回答ありがとうございます。