ID非公開

2021/6/12 12:07

22回答

家庭菜園の大葉について

画像

家庭菜園42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/12 16:42

やはり虫なのですね…見つけ次第退治したいと思います。追加で質問なのですが、ここから改善の余地(収穫できる位の改善)はありますか?新しく出てきた葉の縁も黒くなっており、虫を退治しただけでこれより以後に生えてくる葉が改善するのか心配です。もし改善が難しいのであればこの株を破棄して他の2株を頑張って育てていこうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 虫を見つけては捕獲してたのですが、虫食いが止まらなかった為STゼンターリ顆粒水溶剤を買ってきて吹きかけたところ虫食いが収まりました。また節の脇から元気な葉が出てきたので希望を持って成長を見守ろうと思います。虫が原因であると的確に教えていただいたのでベストアンサーにさせて頂きました。

お礼日時:6/18 19:22

その他の回答(1件)

0

具体的な原因はわかりませんが、個人的に思い当たることを。 我が家は畑から勝手に生えてくる紫蘇をむしって食べているので、育て方などはわかりません、すみません。 ただ紫蘇の根はかなり根深く、ちょっとした木か?ってくらい硬く張る印象があります。 写真を見る限り、長方形のプランターに植えてらっしゃるようですが、少々窮屈なように見えますね。 深さと横幅にもう少し余裕があり、土の量が多い鉢(乾燥しにくい)のほうが根張りがよくなるのでは、と思います。

ID非公開

質問者2021/6/18 19:17

地植えとプランターは全く環境が違うと思うので、申し訳ないのですが自分には的外れな回答に思えてしまいました。またプランターの大きさについては本やインターネットの資料に書いてあったとおりに植えているので問題ないと思っています。