1年以内に海外転勤するかもしれないんですが、持ち家(マンション)があってそこは賃貸しようと思ってます。

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2021/6/12 17:10

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正しくは、国内に納税管理人をたてることが定められていますが、登記住所を海外にしておけば海外に送られます。(本当は駄目です) 登記を変えず、口座振替で対処可能な場合も多いですが、そもそもの納税通知書が届かなくなってしまう可能性が出てきます。郵便局が、その宛所に貴方様が住んでいることが分からない場合(別人(賃借人)が住んでいる事がわかるので、住んでいない事も分かります)返送されてしまい、掲示板での公示送達(名前を貼り出されるこれを嫌がる人も多いです)になったのちに口座振替になるので支払い日が一ヶ月ずれなどごちゃごちゃになります。 また、役所が何か連絡をとりたい場合にも口座振替では連絡先不明のままです。 この点を踏まえた上で、口座振替を申し込む形になります。 また、金融機関では海外勤務者向け方の口座振替に対してお留守番サービスを設けている所もありますので、そちらを聞いてみても良いですね。