ID非公開

2021/6/12 15:58

88回答

着物ってなんで価値が下がるんでしょうか?なんであんなに価値が下がるんでしょうか?まあピンキリてすが、素材がいい着物がすてられてくのは悲しいてす!

着物、和服101閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。サイズも違いますもんね… 今ある着物を大事にします。

その他の回答(7件)

0

それはつまり需要の問題でしょうねえ。 車などは、中古車でも買いたいという方がいますが、着物の場合は、その方の体系でしたてられているため、着れる方とそうでない方がおられます。さらに、保管状況によっては、汚れが付いてしまってそのことを嫌がる方もおられます。 ですので、当然価値は下がります。しかし、100年後とかに、当時の衣裳として歴史的な価値が付いてくると上がるかもしれませんね。

0

着物を皆がまだ着ていた時代、高価な絹物などの着物が普通の人が着られなかった時代(そんなに前の事では無いのですが)は、絹物や有名紬などは質草にもなり、それなりのお金で売れる財産扱いでしたが、今は元がどんなに手がかかって高価であり着用もしていない古着でも、需要が少ないので売れません。 ネットが普及するより少し前・20年ちょっと前は、昭和30~40年代頃と思われる古い結城紬が骨董市で50万で売られていましたが、需要が無くなって来た所に箪笥の肥やしだった着物が、ネットオークションなどにどっと出て、安く買えるようになったのも、価値が下がった一因かも知れないと思っています。

0

ID非公開

2021/6/12 17:00

回答にならずにすいません。驚きました。

0

中古品は価値が下がるのが、ごく正常です。 着物って「衣類」なわけですから傷みますしね。 洋服だって、本だって、ユーズドは安いでしょう? 着物が、洋服だの本・CDだのに比べてガクッとさがるのは理由が2つあります。 ひとつは、先のご回答にもあるように需要が少ないこと。 もうひとつは、基本的に高価な着物というのは、最初の購入者に合わせて仕立ててしまっている、すなわち、そのままでは再利用が難しいことです。