ID非公開

2021/6/12 16:01

22回答

根抵当権の抹消

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/12 18:00

抹消が叔父抜きで出来るなら安心ですが、、。 三月に母が亡くなり、5月には銀行に行き叔父の負債額が全額返済と確認しています。 しかしその後また、叔父が借入しているのではと不安です。 借入は可能ですか? わかれば教えてください。 返済確認後に、叔父から金の要求をされて、怖くなり再度確認の為月曜に銀行にアポを取っています。

その他の回答(1件)

0

根抵当権の場合、銀行が積極的に抹消書類を渡すことは考えにくいです。しかも叔父さんは設定者ではなく債務者ですよね?抹消書類を渡すなら設定者であるお母様のはずです。 しかし実際に叔父さんに抹消書類が渡されていたら、銀行に再発行してもらうことになります。解除証書と委任状は再発行できると思いますが、設定契約書と識別情報(権利証)は再発行できませんので、司法書士に本人確認情報の作成か事前通知を依頼しなければなりません。 手間と費用は掛かりますが、叔父さん抜きでも手続きは可能です。

ID非公開

質問者2021/6/12 20:31

書類は叔父に渡しましたと言われました、、。何故なのか? 解除証明と委任状は再発行ですね! 設定契約書と権利書は再発行不可、司法書士に本人確認情報か事前通知を依頼ですね! 色々調べても本当なわからない事ばかりで困っていました。 ここまでの細かい揃える書類まで、教えていただき感謝しかありません。