免許証が一旦、取消になった後のことについてお詳しい方へお伺いをいたします。 ・

画像

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お詳しいご回答ありがとうございます。 他のご回答者様にもお礼を申し上げます。

その他の回答(3件)

0

1種を再取得→3年後に二種免許を再取得。 当然取り消しの間も二種を取得するまでの間も、二種免許を使って行える業務は一切行えません。

0

いきなり二種は取れません。 まず一種の普通か準中型あるいは大特のいずれかを取得して、証明書を取り寄せてからの二種免許(一種中型・大型も)となります。

2

「いきなり二種の実技を受けることができるのでしょうか」 「先に二種の学科を受けることになるのでしょうか」 どちらも駄目で、二種の受験自体ができません。受験に必要な免許歴2~3年の条件は、取消前の経歴も含めることができます。しかし、既に普通自動車免許等を所持していないと、二種免許の受験資格が発生しません。 なお、指定教習所を利用するなら、そこの検定に合格することで、技能試験は免除になります。しかし、一般試験の場合は、学科試験→技能試験の順で実施されます。先に技能試験だけ受けることはできません。 「第一種の免許から受けることになるのでしょうか」 そうです。普通・準中型・大型特殊のいずれかの第一種自動車免許を先に取得する必要があります。中型以上と二種免許の取り直しはそれからです。

2人がナイス!しています